介護保険の改定

平成18年の4月から介護保険の改定により
新しく「地域包括支援センター」が出来た。
 地域の高齢者やその家族からの介護、福祉、保険、医療などに
関するさまざまな相談を受け、対象者の状態に合わせた支援を
提供できるよう、サービスの調整や支援を行う、
地域の総合相談サービスの拠点となる機関です。
とある、
 
今日は包括支援センターについての勉強会、
いろいろの支援が絡み合い
アレは出来るがコレは出来ないなど。
介護保険料もアップしたし
介護を受けるほうも支払いが大変で、半分に減らしたり
どこでどうなっているのやら・・・(-_-;)
 
蒸し暑い中、会場はエアコンが効きすぎて寒くて
冷えたお茶も飲む気にならず
・・・・勉強してまいりました。
 
 
 
 ★ ムシトリナデシコにアオスジアゲハ ★
 
 
 
 

介護保険の改定」への5件のフィードバック

  1. こんばんは
    いつもかわらぬ美しい写真ですね。暇人だったら,蝶だけを大きく撮ってしまいます。癖が抜けないんでしょうかね(^^♪
    トンボは休むと羽を下ろすのが普通ですが,蝶はその逆で,ゆっくり密を吸うときは羽を立てている場合が多いように感じるのですが,どうしてなんであとうか?
    介護保険料大幅アップで,家内と2人でビックリ。介護を受けるようにはなりたくないし,受けるときの積み立てをしておかなければとも思いますし,悩みますね。さっぽろは はっきりしない天気ですが,明日からは天気は回復しますが,気温は下がります。今年は年寄りでも半袖で過ごせるような気温まで上がってくれません。これからに期待しています。

    いいね

  2. ムシトリナデシコを50坪ほどの土地に、びっしりと植え込んだ場所がありました。あまりにも見事なので撮ってきたのですが、あの色彩の単調さは、どうにもお見せするような画像にはなりませんでした。
    その後、数日して通ってみると、あとかたもなく見事になくなっていました。
    我が家もエダマメを少々作っているのですが、まだ食べるには時間がかかりそうです。
    ただ今、わが母の介護認定の更新を行っているところです。まだ認定結果が届きません。
    近々、担当者会議が開かれます。関係する人たち誰もが右往左往しています。

    いいね

  3. 暇人さん
     
    今日は蒸し暑くて30度を越えました。家の中で暑いのならと、庭へ出て草むしりです。汗が目に入り、草が見えにくい、びっしょりになってしまったのでシャワーを浴びたらだいぶ涼しくなりましたが、サウナ状態の日でした。
    介護保険もサービスが減ってくるんでしょうね。老人保健も無くなったし、今までの大盤振る舞いは間違っていたのでしょうね。
    HPはいいアイデアのページになっていますね。がんばってください。

    いいね

  4. ganzyさん
     
    介護認定も見た目ではどうにもならない部分があって、本人が遠慮した返事をすると3が2になってしまったり、まあ人のやることですから仕方の無い部分もあります。
    ganzyさんは何でもよくご存知でしょうけど、介護保険などもわからにことがあったらどんどん聞いて利用していったほうがいいですね。

    いいね

  5. こんにちは、お久しぶりです。
    介護保険法の改正のことはくわしくはしりませんが、
    知り合いの人でそういう施設に勤めている人は大変だといってました。
    送り、迎え、ご飯、お昼ね、遊び、お風呂などがサービスに含まれているのですが、
    前は一回利用で、いくらという風になっていたのが、
    これからは月に何回利用しても、費用は一緒になるかもしれないといってました。
    普通のお世話の人、介護士、栄養士、運転手などがかかわってくるので、
    月にいくらとかに変わると経営はなりたたないそうです。
    会社もいつつぶれるかもわからなくなると心配してました。
    もちろん会社がつぶれたら、利用者の人も行くところがなくなるだろうし、
    会社の人も職をなくすだろうし、そういって利用者に法外な値段をふっかけているかというと
    そうでもないし、もちろんよりやすく利用できればそれにこしたことはないんですが。。
    あちらをたてれば、こちらがたたず。。。難しい問題です。

    いいね

コメントを残す