ショウマ

    

 
昨晩は強い雨が降ったり止んだりしていたし
熊谷ではヒョウが降ったそうな
 

こう暑いと どうにもなりません

どうせ暑いのならと

長袖シャツに綿のズボン、長靴に軍手

帽子の上からネットをかぶって

庭の草むしりを始めました

 

栄養がいいんでしょうね

30センチくらいの長~いミミズさん

だいきらい・・・・ですが孫は平気で持ちます

 

汗が目に入り 草もよく見えず

でも始めたことだから 続けたんですが

よくまあ 汗がでること

 

シャワーを浴びて

涼みました

(ビールですか、とんでもないこんなとき飲んだらまたまた汗が吹き出ます)

 

 

◆ ショウマ ◆

 

 

 
カテゴリー:

ショウマ」への6件のフィードバック

  1. 短い梅雨の中休みも終わって、明日からはまたまた一週間ほど、連日の梅雨模様のようです。
    朝の散歩のとき、コインランドリーの前を通ることがよくあるのですが、このところ大変な盛況で、
    今朝などは、5時の開店を前に早くもやってきて、自動ドアの開くのを待っている人たちがいました。
     
    ショウマという名前は訳が分からないものの一つですね。植物分類上、まるで関係ないものに
    「~~~ショウマ」の名がついていたり、姿もまるで違ったものに「~~~ショウマ」の名がついて
    いたり。
     
    なぜこうなっているのでしょうか?
     

    いいね

  2. 「ショウマ」 ・・・暇人には トンチンカンプン (^^♪
    ganzy様は「物知り博士」で オドロキです!
    暇人も見たことがあるんでしょうが・・・キレイなお花ですね
    先日は, 長いコメントで失礼しました。 みなさんに知ってもらいたくて つい 饒舌になってしまいました ゴメンナサイ。  どういうわけかしりませんが さっぽろ では コインランドリーは 少ないです。
    また 関係のないことを・・・・  暇人は,風邪気味で 調子が 悪いです。
     
     

    いいね

  3. hulala様、こんばんわ。
    今晩は猛烈に暑いです。
    この花、名前は知らなかったけど、昔よく見たような気がします。
    介護保険のこともいろいろな意味で、身近になってきて、しかも全くわからない。
    先送りの丸投げ状態。もっと勉強せねば・・・。
    「地域包括支援センター」からして全くわからない。
    困ったものです。いつ私自身が要介護状態になるかもしれぬ年齢なのに、部屋の外のはなしだなどと・・・。行政が避けて通りたがるなら、なおさら当事者としては知るべきことは知らねばならないと思いました。

    いいね

  4. ganzyさん
     
    そうですね、升麻はいろいろありますけどなぜでしょうかね。以前レンゲショウマを赤城山で見ました、可愛らしい花でしたが綱をはって保護してもなくなっていました。
    コインランドリーで運動靴も洗えるので皆さんよくお使いになっています。5時開店ははやいですね、こちらは8時ごろからやっています。

    いいね

  5. 暇人さん
     
    暇人さんのコメント欄でのお話は丁寧に説明がしてありありがとうございました。
    長いコメント大歓迎です。しかし、ここでこんな話もなんですが、九州の方のコメントはユニークで面白いですね、体言止めもいいもんです。
     
     

    いいね

  6. 風来仙人さん
     
    知ろうとしないと教えてもらえないことが多いですから、
    今必要でなくても、多少頭に入れておかないと、いざというとき
    右往左往してしまいますからね~。
    今日も『日本の老年人口(65歳以上)の割合が21・0%で世界最高になる一方、年少人口(15歳未満)は13・6%で最低となった』とニュースにありました。
    元気でいなくてはなりませんね~。

    いいね

コメントを残す