7月の暑い日

気分がよかったので
久しぶりにぐんま昆虫の森へ入る
風が無く、蒸した暑い空気が漂う
ショウジョウトンボが迎えてくれた
 

 
散歩道にはオカトラノオやヤブカンゾウが
群れて咲いている
 

 
日陰に入ると細かい虫や蚊が寄ってくるので
バンダナをして虫除けのパウダーをつけて///
それでも
動かないでいると刺されてしまいます
 
 

 
土手の上のほうにヤマユリが咲いていた
つぼみが沢山あるので
1~2日たったらヤマユリの競演が始まります
 

 

2時間ほどのさんぽでした

広告

7月の暑い日」への11件のフィードバック

  1. 当地、本日の最高気温35.1度。
    暑かったです。
    3枚目の画像は何でしょうか?
    右の方にちらりと黄色が見えるようなのですが、これは目の錯覚でしょうか。
    ヤマユリはやはり羨ましいです。

    いいね

  2. こんにちは
    7月4日付けのショウジョウトンボが もう赤くなったのですか。暇人には赤とんぼにしか見えません。
    トンボも各地でいろいろな呼び名があって,調べるのに大変です。西岡公園の湿原にはいろいろなトンボがいるのですが,写真を撮ったつど,事務所の学術員にお尋ねしていますがWebで検索すると違った名前だったりして迷っています。
    暇人が西岡公園にでかけると最低2時間はほっつき歩いていますが,スーパーの買い物につき合わされると,30分で足が疲れてきます。おかしなもんですね。
    体調が良くなったご様子 なによりです。

    いいね

  3.  ganzyさん
     
    3枚目はぐんま昆虫の森の水田ゾーンの小さな池です。黄色いのはヤブカンゾウが周りに咲いていたのです。がまの穂が枯れていて、暑さで藻が張っていました。
    写真の池の手前側に小さい川が流れていて下に行くと沢蟹が見つかります。
    小鳥も何種類かいて鳴いているのですが姿を見せてくれなくてわかりません。
    この日のヤマユリは匂いが強かったです。

    いいね

  4. Fumiton1さん
     
    このあたりの田んぼのあぜなどに咲いている「ヤブカンゾウ」
    Fumiton1さんの散歩道にも咲いていることと思います。
    今そちらは「とうもろこし」が美味しい時期ですね。
     

    いいね

  5. こちらもうだるような暑さです。こちらでちょっと清涼感に包まれてちょっとホットしています。最近、森に行っていないなー

    いいね

  6. 暇人さん
     
    総称して「あかとんぼ」と云っています、図鑑には赤とんぼはありませんね。
    「ナツアカネ」も真っ赤になるトンボですが「ショウジョウトンボ」より少しちいさくて羽ねの付け根に色がついていません。
    あまり細かく区分しなくてもいいとは思うのですが、小鳥を調べるとき細かな所までみないと名前がワカリマセンよね、知ってくると今まで大雑把にみていたものが
    詳しく細かくなってきてしまいます。
    雑草にも名前があるように・・・。
     
    Webもすべて正確ということではないと思っていますので
    あちこち聞いたりWebでみたりしても
    違うときは図書館の図鑑で調べます。
    本当に手間ひまかかりますね、でも楽しいことです。
     
    私事でご心配おかけしてすみません。ありがとうございました。

    いいね

  7. matさん
     
    森へ行くときの七つ道具ではないですが秋のときはコーヒーだったかしら、
    真夏の森へ行くときの飲み物は何でしょうか。
     

    いいね

  8. お願い
    誠に虫のよいお願いですが,hulala様のお作りになったFlashを 暇人のHPで使わせていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中