孫生(ひこばえ)

昨日のブログにあげた写真の美人林について。
説明には
大正末期に、当時の大地主が経済的理由で木炭にするために山からブナをすべて伐採しました。しかし、その際に自然に飛んだ種子がいつのころか一斉に芽吹き始め、戦後に今のような美人林となったのです、とあります。
 
林の中に入るとほのかに匂うブナのかおり
足元の柔らかさに
気持ちが解きほぐされるような
ほっとする柔らかさを感じます
このひこばえを見ていると
母なる大地なんだなぁ と思いますね
  

◆ ブナのひこばえ ◆

 

みどりにめいっぱい染まってしまった眼で石打の町に入り

バスをおり外の建物を見たとき

異様な風景を見てしまったような錯覚を起こしたんです

不思議ですね

なだらかなミドリの風景と町の様子の違いを

すぐに承知出来なかった

別世界のように感じてしまいました

 

★ パターゴルフコース ★

孫生(ひこばえ)」への12件のフィードバック

  1. こんばんは
    16日付けと17日付けの両方のブログを見ると,旅行の様子が伝わってきて暇人までもが楽しくなってきました。ネムノキは名前はきいていますが素敵で,雫が一段と花を引き立たせてくれていますね。
    こんな景色の中でのパーター・ゴルフ・・暇人もやってみたいです。
    ・・今回の曲はエレキギターかと思って聞いていましたが,ウクレレですか・・すてきな奏法ですね。
    ジェイク・シマブクロさんについては,お名前だけは聞いたことがあります。
    ブナの森については,北海道では黒松内のブナ林が,ブナの自生北限地帯として知られているのですが訪れたことはありません。日帰りが可能な範囲ですので,機会がありましたら行ってみたいと思っています。

    いいね

  2. いくら「農薬の過剰散布だ!」と文句たらたら言ってみたところで、美しいのは美しいのですから困ったことです。
    私が美しいと思ったのは、高知へ行く途中、国道から見えるゴルフコースがなんとも美しかったです。
    リゾートホテルに泊まるのが大好きな私ですが、ゴルフ場併設のところには泊まらないようにしています。
    ゴルフをやらない人間にとっては、悔しさが募るだけだからです。

    いいね

  3. Mrs.hulala
    楽しい一時を過ごされて、パターの練習もされたんですか?どうでしたか?
    ゴルフもなさっているのかしら?
    ジェーク・シマブクロのウクレレのビートルズの曲は最高ですよ!!
    彼は日系ハワイ在住なんです、知ってましたか?知ってますよね~
    (^_-)-☆

    いいね

  4. 寂しい旅で友達と語りながら
    いろいろなWEBの重要性を話あっています
    ブログを拝見して感動しています
    誤解、決め込まない、明日、人生
    人と人とのコミュニケーションの大切さ
    ブログは大きな役割を果たす

    いいね

  5. 暇人さん
     
    ブナの林に入ると気持ちが落ち着きゆったりとします。
    木の肌も美しいので、お近くでしたらぜひいらしてみてください。
    そこでゆっくりとした時間を過ごしてみたらいかがでしょうか。
    鳥の声を聞きながら・・・。

    いいね

  6. ganzyさん
     
    お気持ちはよーく分ります。
    農薬はずいぶん使われているようですよね、確かにキレイな芝です。
    このことは食べ物の添加物と似ていると思いました。
    使っているからキレイなまま腐らないで売れるんだよと。

    いいね

  7. Miss.Mayumi さん
     
    ゴルフはいままでしたことはありませ~ん、パターゴルフは観ていましたよ。
     
    ビールを飲んだりお土産を買ったりと
    カメラマンはとても忙しいのでした。

    いいね

  8.  Fumiton1さん
     
    おっしゃるとおりにブログはコミュニケーションのステキなツールだと思います。
    人と人とのお付き合いのモラルも重要ですしWEBの勉強にもなります。
    PC漬けにならないように、人との交流を大事にしていかないと・・・。

    いいね

コメントを残す