オトギリソウ

 
一人暮らしの人を訪ねる
何かいつもと違う
 変だ・・・・・・・・・・・・・・・
 
少したってまた会いに行く
普通であった 
 
しばらくして いったら 認知症になったという
 
 
 
◆ 弟切草 
 
午前から片付けごとをしていたら昼になってしまったので
回転寿司に行く
ゆっくり注文をしていたら横の小学生の子と父親は凄いスピードでおさらを重ねていく
その向こうの熟年夫婦も食べるスピードが速い
皆さんの旺盛な食欲に圧倒されてしまいました
 
 
 
オトギリソウ」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    認知症になられた方のお話,ほうとうにお気の毒ですね。いつかは自分の身に降りかかってくるやもしれませんが・・。
    ただ,自分では気がつかない場合が多いとのことですので,どうしたものかと考え込んでしまいます。
    回転寿司は一度だけ利用したことがありますが,次から次へと目の前を流れていくものですから,急いで食べて急いで
    皿を取るようになってしまいました。
    また同じものが回ってくるので,急がなくてもよさそうなものですが・・・。
    いよいよ食欲の秋・・・小食の暇人も少しは頑張ってサラを積み重ねることにします。

    いいね

  2. おはようございます。
    一生懸命に「オトギリソウ」を思い浮かべてみたのですが、ダメでした。
    頭の中の画像から思い当たるものがないのです。
    調べると「日本全土の山地に生える多年草」という一節がありました。
    私の住む平地にはあまり生えていないのでしょうか…それとも見過ごしているのでしょうか。
    ビヨウヤナギやキンシバイの仲間だという説明でした。
    多くの画像を見てみると、たしかに同じような花でした。
    回転寿司は一度も利用したことがありません。
    これも、車に乗らない人間であることが一番の理由だと思います。
    車に乗る人間と乗らない人間とでは別人種になったほどの生活パターンの違いがあるものです。
    と、今更のように思っています。

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    今日は昼間は蒸して汗がジヮーと流れる暑さでした。
    今はカミナリが鳴って雨が降っています。
    食事は無理をなさらないで自分に合った食べ方が良いと思います。
    70歳を超えてもバリバリと旺盛な方が大勢いますが
    私はあまり食べられないので自分なりの食事を取っています。
    白いものは身体を冷やすそうです、黒いものは暖めるというので
    なるべく白いものは避けて食べています。

    いいね

  4. ganzyさん こんばんは
    ビヨウヤナギやキンシバイは華やかで大きいですがオトギリソウは小さいです。
    またオトギリソウにも種類があるようです。
    漢方薬に使われるそうで家の庭にもあるんですが、量的にはあまり出てきません。
    地味な目立たない花です。

    いいね

コメントを残す

