鉄砲ユリ

散歩をしていると道端のそこここに
すっとした立ち姿で咲いている
丈夫そうな花です

◆ テッポウユリ ◆

とある信用金庫の夏祭りがありました
グランドの一角にトラックの舞台をつくり
テントを張ってのお祭りです
ヤキソバ、かき氷、おでん、ポップコーン、飲み物、フランクフルト、
輪投げゲーム、金魚すくい、など等

余興では八木節、婦人会の盆踊り、フラ、カラオケがあり

私たちのフラも3曲踊りました

途中、テントの中で衣装がえをしてから
出たときは 蒸し暑さのために
化粧が崩れてパンダ状態。。。。。

自然の中で踊れて気持ちよかった
室内で踊るのに比べると
とても開放的で落ち着くんですね

最後に抽選会があり、50人近くが当たってました

その後にフラの皆さんでお食事会となりました

カテゴリー:

鉄砲ユリ」への8件のフィードバック

  1. 気持ちいい汗かけましたか?
    室内にばかりいると本当外に出たくなります。
    出たら出たで暑いんですけどそれはそれ(笑)

    いいね

  2. おばんです
    「途中、テントの中で衣装がえをしてから出たときは 蒸し暑さのために化粧が崩れてパンダ状態。。。。。」
    失礼ながら,思わず口と頬がゆるんでしまいました。そこへいくと,暇人の(-_-;)は前後が分からなくなっています。
    腕は真っ黒で,家内から「腕抜きをとりなさい!」って言われています。
    ・・・hulalaさまの文章をコピーで貼り付けたら,同じ色になってしまったわけで    ?どっかで読んだような文末でした。

    いいね

  3. おはようございます。
    画像のユリ、テッポウユリではなくタカサゴユリではないかと思うのですが…。
    と書きながら、迷ってはいるのです。
    単純に、葉の細さを見るとタカサゴユリだと思い、
    花の外側が赤紫色を帯びていないところを見るとテッポウユリかなと思い…
     
    http://mweb.jrscomware.com/tie/data/KyouzaiDB/dc/07/a451cc41a87dd3455e4a5453868a0771/a451cc41a87dd3455e4a5453868a0771.htm
    の中に「花粉が赤褐色を帯びる(テッポウユリは黄色)ので見分けられる。 」の一節を見つけて、
    hulala 様の画像を見ては タカサゴユリかなと思い、http://www48.tok2.com/home/bulb/Lilium-formosanum.htm
    を見ては、外側が白でもタカサゴユリでいいのかと思い、
     
    ほかのサイトをあれこれ見ても、最終的には花粉の色で判断するのが最終的な見分け方のようですので、
    今日の画像は「タカサゴユリ」ではないかと思いました。
     
    やれやれ、長々と失礼しました。
     

    いいね

  4. ゆりの名前を知らず楽しむ
    朝の散歩で各地で咲いています
    種を蒔いたことを知らない人が多い
    風に吹かれて、鳥に運ばれて育っているのかと考えました
    フララさんのアクセス大勢の人が見ておられもうまもなく
    20000の大台ですね
    よくがんばって自然の発信有難う

    いいね

  5. ばんびっけさん
    ハイ、場所が丘の上でしたからとても空気はきれいでしたし、少し風があり
    気持ちいい汗を流せましたが、パンダ顔ではなんとも・・・・
    落ちない化粧品がないかしらね~~
     

    いいね

  6. 暇人さん
    前と後ろがわからないとは、凄いですね。
    高校生の頃テニス部で練習が終わって薄暗い中を帰っていくと、前と後ろがわからないとよくいわれました。
    「腕抜きをとりなさい」とは名言です。

    いいね

  7. ganzyさん
    細かく調べていただいてありがとう。
    小さい頃から「テッポウユリ」と云っていましたのでそれっきり知りませんでしたが、調べてみると葉の形や太さからして「タカサゴユリ」のほうが正解かな、と思います。今まで耳にしたことがなかったのですが、知っている人は判っているのでしょうね。

    いいね

  8. かごめINKさん
    散歩をしていると荒地のような所で日当たりの良い場所に咲いていて
    健気ですよね。しかも丈夫そうで、美しい。
    台湾からの渡来種の高砂百合らしいです。
    花の名前がわかると散歩もより一層楽しみになりますね。

    いいね

コメントを残す

