片付け

家の片付けも一段落した
と思ったらまだ残っていました
物置の片付けが・・・
 
ご近所が集まったときのお茶碗など
用意しておいたのですがこの際、かたづけました
色紙額や色々な額もガラスをはずして木部と別にして束ねる
結構、枚数がありました
以前、子どもが使った木の羽子板、駒、ソフトボールなども・・・
 
 
その物置の横に家庭菜園の飼料や鉢が雑多においてあるのも
蚊に刺されたり、汗びっしょりになりながら整理して
やっとのことで一段落しました
 
来週は庭の草むしりと庭木の手入れが待っています
モッコウバラは新しい枝がものすごく長く茂ってしまっているし
ムラサキシキブは虫にやられて
カラスウリはモミジの木とハナミズキに絡み付いて
茂っているわりには花が咲きません
 
毎日こんなことで終わってしまっていますが
それでもいいのかな、なんて思います
食事を作って食べられて
こうやりたいと思うことが自分の手や足を動かして出来る
好きな本も読めるし
パソコンも出来るんだから
 
道具置き場の整理のとき
ヘクソカズラが繁茂していたので
むしりとりましたら
今も臭いが消えません
二度もシャワーを浴びて服も着替えているのに
 
皆様お気をつけあそばせ
 
 
 ◆ カラスウリ ◆ 
夕方から夜にかけて8時ごろに咲きます
サツマイモ状態の根を庭に植えて花を楽しみにしていたのですが
ものすごく茂ってはいますが今のところ2~3個しか咲いてません
雌雄異株だそうで雌株でないと実がならないそうです
片付け」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    今日のお花は,風を吹き付けるとクルクルと風車のように回りだしそうですね。
    物置,道具置き場の整理 お疲れ様でした。さっぽろは今日の日中は30度もあったようで,家の中で休養し,夕方になってベランダで元気のないトンボさんのお相手をして,お見合い写真を撮ってあげましたが,あまりにもリアルで 人間様には嫌われるかも。。。。。

    いいね

  2. お早うございます。
    雄花か雌花か?
    下の二つのサイトと hulala 様のお宅の花とを比べて、その判断ができるのではないかと思いますが、どうでしょうか。
    我が家のカボチャやズッキーニも、子房を見るだけで、一目瞭然区別がつきました。
     
     
    http://yamasakuran.seesaa.net/article/21365823.html
     
    http://jf1jon.blog.ocn.ne.jp/nagatuta/2006/08/post_50fc.html

    いいね

  3. 暇人さん
    今晩は町内の班長会議があり今終わりました。
    ブログのアップは出来そうにありません。
    暇人さんのブログも拝見しました、トンボがドアップできれいに撮れているのがいいですね~。
    頑張って狙ってみますが難しいでしょうね。
    カラスウリの撮影は夕方8時というと晩酌もすんでしまうので
    車で行くわけにもいかないので、自宅に植えたわけです。
    どうも夜の撮影は苦手です。
     

    いいね

  4. gannzyさん
    いつもありがとうございます
    おかげで雌花が判明しましたが
    花の数が少ないので受粉したかどうか、実がなるかどうか今の所疑問です。

    いいね

コメントを残す

