ミョウガ

朝から雨が降っている
外のことができないので
照明器具の汚れをとることにした
すぐに済むと思ったのですが
廊下や階段など浴室まで含めると結構あるものです
そろそろ取り替えたほうがいいかな
なんて思うような器具もあり
気に入ったようにするには予算のことも考えないと・・・・・
 
 
★ ミョウガ ★
今日の夕食はうどんです
葱、生姜、青紫蘇、はあるし
ミョウガも頂き物があるので 美味しいうどんを頂きました
 
 
ミョウガ」への13件のフィードバック

  1. おばんです
    ミョウガは好物です。母が「ミョウガを食べると物忘れするから・・」といって,朝食には出してくれませんでした。
    夕食に削り節をかけてよく食べていました。すると,夜に勉強したことがすぐ忘れてしまいました(笑)
    迷子になった日は,ミョウガを食べた日かもしれませんね。
    ミョウガも写真にすると,案外といけますね。

    いいね

  2.   ミョウガは、実家の裏の竹やぶ、薄暗い所によく生えておりました。黒い土くれのところに白く光って見えるのが印象的でした。私はHulalaさんに教わってから、その後スーパーで見つけて買ってきて、うどんの時はよく使っておりますが、ぐっと味がしまってくる感じです。(ミョウガの)食べ過ぎにならないかと心配なくらいです。 

    いいね

  3. お早うございます。
    我が家のミョウガは、どうやら終わってしまったようです。
    最初はどっさりと収穫!あちこちへお分けしました。
    二度目はほどほどに…これも楽しめました。
    三度目はと、覗いているのですが、もう出てこないようです。
    今年は初めて「ミョウガタケ」を食べました。
    今まで、茎の部分を食べることを知らなかったのです。
    とても薫り高くて美味しいものでした。
    こんなサイトがありました:
    http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020528a/index.htm
    知らないということは、ずいぶん損をするものです。
    隣家へも「ミョウガ竹」を差し上げました。大喜びしていただきました。

    いいね

  4. おはようございます!
    ミョウガ、いいですね~。
    こってりしたものが苦手な方にはあまり向かないかもしれませんが、
    ・高野豆腐
    ・大葉
    ・ミョウガ
    ・チーズ
    の春巻き、とても美味しいですよ☆
    機会があったら召し上がってみてください☆

    いいね

  5.    ブログを引っ越した場合ても、「ブログの Web アドレス(オプション)」 に新しいサイトを書き込んで投稿をすればうまく行きそうなことに、今気がつきました。

    いいね

  6. 本当にきれいなミョウガですねぇ!子供のときは苦くて苦手でしたが
    大人になったら食べれるようになりました。
     
    紫蘇とねぎとミョウガのおうどん、そうぞうしただけでおなかがなります。
    おいしいおうどんが食べたいです!

    いいね

  7. 暇人さん
    『ミョウガを食べると物忘れするから・』は私の母もいつも言っていました。
    なんでかしら、それに削り節をかけて食べるのはシンプルで美味しいですね。
    ミョウガそのものの味が良くわかります。
    物忘れしたら『今日はミョウガを食べたから』とミョウガのせいにすると気が楽になりますね。(笑)

    いいね

  8. Benさん
    ミョウガは物忘れするどころか、食べた後、胃も身体も頭もしゃっきりするような気がします。
    縦に切るか横に丸く切るかでも食べるときの味が違いますので、試してみてくださいな。

    いいね

  9. ganzyさん
    ミヨウガ竹については教えていただいたので、来年は食してみようと思います。
    香りも大事な食感ですから、味わうというより香りにつられて食べたくなるほうがより強い欲望だと思いますね。
     

    いいね

  10. そのうち仙人さん
    食通の仙人さんからのオススメでは春巻きの料理は作ってみたいと思います・・・・が
    高野豆腐は一応味付けしておくのかな、戻しただけでは味気ないと思うのですが・・・・
     

    いいね

  11. Stinkykidsさん
    ニュージーランドへうどんの出前も良いかもしれませんね。
    中力粉があれば塩5%水50%の分量でおいし~く出来ますよ。
    粉300グラム、塩15グラム、水150ccをこね合わせてだんごにして
    2時間ほど寝かせて のして切ると生めんの出来あがり
    たっぷりの湯で15分茹でて はーい すぐに食べられます。

    いいね

  12.   切り方で味が違ってくる、・・・とっても参考になります。 ありがとうございます。
                    Ben: (Biglobeブログ) http://benthisday.at.webry.info/ 

    いいね

  13. へぇえーーそんな風に簡単にうどんができてしまうのですね。
    次の週末にでもやってみます。
    中粒粉がこっちでどれにあたるのかわかりませんが、とりあえず粉、水、塩があれば
    できるということですね!
    こっちでおいしいうどんが食べれるようになるかも。。。。がんばります。

    いいね

コメントを残す

