ハナオクラの料理(トロロアオイ)

9月4日のブログに『トロロアオイ』をアップしたところ
コメントで
三杯酢で食べられると教えてもらい
早速、トロロアオイを頂いてきて作ってみました
 
 
直径20センチ弱くらいの花です
花びらをバラバラにして
生のまま刻んでドレッシングをかけたのと
 
 
さっと茹でて三杯酢であえたのと2種類
 
生で食べるとオクラと似ている味
茹でたのはぬめりが出て食感が柔らかくて最高
 
 
そのあとで「食生活改善推進委員」の方が作った
ゴーヤ調理してから砂糖をまぶしたお菓子を頂きました
大人の食べ物という感じで食べた後に苦味が広がります
 
 
も一つおまけに
先日やはりコメントで教えてもらいました
「ミョウガの春巻き」がとても美味しかったので
ご紹介しておきます
材料は
・春巻きの皮
・高野豆腐(私は薄味をつけました)
・ミョウガ
・青紫蘇
・チーズ
を春巻きの皮でまいて 低温であげる
コレは大人の味かと思いましたら小さなお子さんでも食べられます
超オススメの一品です
下の写真はハナオクラの実です
 
ハナオクラの料理(トロロアオイ)」への5件のフィードバック

  1. 今晩は。
    今日の買い物の途中、トロロアオイの花を見かけました。
    だまって頂戴して帰るわけにもゆかず、指をくわえながら帰宅しました。
    茹でた画像、いかにも美味しそうです。
    さあ、どんな味付けにしようかと、わくわくしてくるような画像です。
    しばらく春巻きを作っていません。娘が大好きなので、やってくるとリクエストをされることがあるのですが、
    しばらく作っていないということは、しばらく娘がやってきていないということでしょうね。
    しきりに、ミョウガノ茂みの下を覗きこんでいるのですが、今年はもうだめなようです。

    いいね

  2. こんにちは
    料理のほうは全くダメです。これでよく 単身赴任をして自炊していたもんです。
    いまでは いろいろな 惣菜が売っているので 何とかやってこれたと思っています。
    加えて,暇人は「食わず嫌い」で 偏食が著しく 家内を泣かせています。
    加齢が進むと共に,淡白なものを好むようになり  益々 家内を泣かせています。

    いいね

  3. ganzyさん
    トロロアオイのさっと茹でたのに三杯酢は
    口当たりがトロリしていて柔らかく、のど越しの良い食べ物ですので
    年齢がいった方にも喜ばれるのではないかと思います。
    美味しかったのでびっくりして
    こういう食べ物もあったのを知らないでいたことがわかって
    まだまだ修行の足らないことを自覚しました。
     
     
     

    いいね

  4. 暇人さん
    淡白なものに移行していくのも仕方がないかもしれませんが
    たま~にはお料理を奥様とご一緒に作ってみたらいかがでしょう。
    自分の手をかけたものはとても美味しいと思います。
    オススメで~す。
     

    いいね

  5. トロロアオイという名は初めてききました。トロロアオイがハナオクラのことなんですよね?
    オクラの花がたべれるということですか?
    コメントを読んでいると、みなさんご存知なのでびっくりしました。
    私もオクラは大好きです。みなさんご自宅で栽培して食べておられるのでしょうか?
    それともスーパーなどでも売っているのですか?
    一度食べてみたいです。

    いいね

コメントを残す

