おいしいケーキはいかが

雨ばかりの日が続いています
うっとうしい日にはお料理が一番
バナナケーキを作ってみました
 
とっても簡単、卵3個、薄力粉90グラム、バター30グラム、グラニュー糖90グラム
バニラエッセンス少々で作った
スポンジケーキの中にバナナをちぎって
ポンポンポンといれ、25分程焼くと出来上がり

ブログでは香りもお届けできないし
とっても美味しかった、というだけでは申し訳ないので
近くの方でメールをくだされば、作ってお届けしますよ
 E-mail,hotmail,Gmail,ke-tai OKです

こちらは ◆ ヨウシュヤマゴボウ ◆
ケーキと洋酒で楽しみましょうといきたいですが
ヨウシュヤマゴボウの根っこは有毒だそうですからご用心
今日はワインにしておきましょうね
            
     

おいしいケーキはいかが」への7件のフィードバック

  1. こんばんは
    「ヨウシュヤマゴボウ」はちょっと見には,「ヤマブドウ」というのか「ノブドウ」というのか・・似ていますね。
    今日tvで「昆虫のウンコ染め」というのが紹介されていましたが,蛾の幼虫のウンコを集めてその煮汁を濾して布を染めるのですが,
    紫外線を防止する役目もあっていいそうです。伊丹昆虫博物館の昆虫博士の作品だそうです。
    蛾の幼虫を育てている方もおられるんで,びっくりしました。世の中は広いです。
    暇人も,ものすごくきれいな毛虫の写真を撮ってきたんですが種類,名前が分からずに困っています。
     
     

    いいね

  2. お早うございます。
    離れていても、ブログに登場するものが似ていることに、しばしば驚いています。
    私のブログに「ヨウシュヤマゴボウ」の画像を載せたのは9月3日でした。
    今日は一日、止むまもなく降り続いた雨でした。
    気温も低く、20度をやっと越えたにとどまりました。
     
    料理つくりを楽しんでいますが、ケーキつくりを楽しむまでには至っていません。
    料理つくりはこのところ頭を抱えています。
    母の食べられる柔らかなもの…となると、ついつい食感を損なうものになってしまうことです。
    今日も、ゴーヤチャンプルーのゴーヤが柔らかすぎたと、我が家の奥さんからクレームがついたばかりです。
    夕食の薄くスライスして使ったニンジンも柔らかすぎたようです。
    今度は、薄く→小さくに変更してみましょう。

    いいね

  3. 暇人さん
    「昆虫のウンコ染め」というのは面白いですね、貴重です、材料が集まりませんから。
    ハワイでは粘土を使って赤茶に染めたりしています。本物の藍染は虫除けになっています。天然のものはいろいろな役割をになっているんですね。子どもの頃は染物も身近にありましたね。
    毛虫の写真はアップしていただければ、ぐんま昆虫の森の先生に教えてもらいますが、どうでしょうね。

    いいね

  4. ganzyさん
    お母様のお食事作りは気を使いますね。状況がよくワカリマセンが
    すこしあごを動かすために噛むものもあっていいのではないでしょうか。
    噛むと味が出てきます。
    工夫してお料理を作っていらっしゃるganzyさんはステキな方ですね。
     

    いいね

  5. こんばんは
    「毛虫」の件ありがとうございます。似た種類はあったのですが色合いがちょっと違っていました。
    お言葉に甘えまして,2,3日中にブログ写真の隅に乗っけます。それまで,もう少し調べてみます。
    ご好意に感謝申し上げます。

    いいね

  6. 追伸:
    今晩は。
    老齢になると、どうしても「嚥下障害」が起こります。
    母は、肺炎で二度入院しましたが、その原因は二度とも嚥下ミスによって雑物が肺に入って…というものでした。
    ですので、かなり小さなものでも、ごくんと飲み込めないのです。
    入れ歯の状態がよくないのも、こまりものです。
    いっそのこと総入れ歯にしたほうがマシなのですが、ブリッジに使っている歯が抜けてしまってから総入れ歯にしようとの医者の意向があって、ぐらぐらする自分の歯に入れ歯を固定しようとしているのですから、入れ歯が役に立たないのです。
    固いものは食べられないし、そう固くなくても噛み切るといいうことも出来ません。
    ごくんと飲み込めば万事解決なのですが、それも出来ず…八方塞です。
    我が家の奥さんの夫は、嚥下機能が極端に低下して、流動物しか食べられませんので、すべてをミキサーにかけて食しています。刺身までミキサーにかけるというのですから、一般人の想像を絶しています。
     

    いいね

  7. こんにちは、hulalaさん
    これは人参(中国語)でしょう。私古里の家の庭には、もこの植物があります。実は赤いものです。
    わたしのブログに、コメントをして、どうも、ありがとうございます!

    いいね

コメントを残す

