あめ

昼頃に雨がやみました
庭では虫がリーリーリーと鳴いているが
夏の頃の元気は感じられない
汗がすごかった日が続いた後に
この寒さ・・・・・ 七分袖のTシャツになっています
 

◆ アキノウナギツカミ ◆

 

あめ」への6件のフィードバック

  1. おばんです。
    毛虫の件13日付けにコメントを入れさせていただきました。
    今日は支笏湖のそばの「秘境の湖」~ちょっと大げさかな(笑)~に行ってきましたが,今回初めてケモノミチを伝って湖畔まで降りてみました。
    殆どの方は崖の上(展望台)から林の間から湖面をのぞくだけですが,湖畔に下りるのは大学の研究員くらいという,厳しい沢下りで,ノボリではサスガにアゴを出してしまいました。おかげで,滅多に拝めない写真が撮れました。
    今日の札幌は最高気温25度,快晴,無風で暑く感じました。
     

    いいね

  2. こんばんわ。 いきなり涼しくなりすぎました。 風邪など引かぬよう気をつけてください。
    栗の実は実が大きくておいしそうですね。そういえば栗なんて最近は食べていなかったですね。今度買ってきて栗ご飯。
    カマキリさんにはちょっとどっきりしました。でもよく見るとかわいい顔をしていますね。そういえば10日ほど前にアパートの近くで小さなカマキリさんを見かけました。やっぱり生きているカマキリさんはおっかない感じがします。あの三角顔とでっかい目玉が不気味なのでしょうかね。
    バナナのパンケーキは、ふっくらとしてうまそうですね。 フライパンで「ケーキもどき」をこしらえてみようかな。

    いいね

  3. お早うございます。
    24時間前とは打って変わって暑いほどの気候になっています。
    「アキノウナギツカミ」の名を目にした時、初めて見た名前だったので、変な名前だと驚きました。
    画像の花や葉が小さくてわからないのですが、
    図鑑を見て、またまた仰天しています。
    あまりにも似たものがズラ~ッと並んでいて、これじゃ区別が出来ないと自信喪失になってしまいそうです。
    私が馴染みのあるものでも、ミゾソバ、ママコノシリヌグイがあって、そのうえに ウナギツカミ、ナガバノウナギツカミ、アキノウナギツカミ、ヤノネグサ、ナガバノヤノネグサ…となると、もう頭がパニックを起こしています。タニソバなんていうのも、よく似ているし!

    いいね

  4. 暇人さん
    毛虫の件は了解しました。名前のわからないものを探すのは図鑑をスミからスミまで見なくてはなりませんから
    大変な作業ですね、しかしコレがなかなか面白いのですよね、頑張ってくださいね。
    夢中になって沢下りをしている様子がわかるようです、何か夢中になれるなんてお幸せです。
    でもお怪我をなさらないように。
     

    いいね

  5. 風来仙人さん
    フライパンでケーキを焼きながら執筆作業・・・・いい景色です。
    ~~~ただよってきた香りはおこげの匂いではうまくありませんよ。
    夜は冷えてきましたね、気をつけてください。

    いいね

  6. ganzyさん
    野草は図鑑もあまり整理されてないし、写真の色も正確でないし、あまり知られていない植物は探すのが大変ですね。
    子どものときから親しんできた名前も間違っていたりすることもあり、難しいです。
    咲いている場所、高さ、葉の出かた、形、細かく記録してないと図鑑を見てさがせなくてがっかりなんてことになります。
     
    お母様の肺炎からの嚥下機能の低下は本当に大変ですね。
    そして、噛み切れない、のでジューサーで・・・・
    食している味がどうなのでしょう。
    どうしたらよいか、考えてしまいました。
     

    いいね

コメントを残す

