フジバカマ

虫の声が聞こえる
秋も深く 静かな時期になってきた
花や虫を追っていたら いつの間にか植物たちは
次の季節の準備をしている
昆虫も次の世代をつなげるのに一生懸命
 
 
◆ フジバカマ ◆
この花が咲くともうすぐアサギマダラチョウがやってくる
 
今日は敬老の日、孫から期日指定で手紙が届く
まだ敬老には早いと思うのですが・・・とりあえずうれしい
電話して楽しい話で時間が過ぎる
人間も子孫につながっている
みんな仲間 みんな同じ 生きている
 
下の画像は『オオスカシバ』着地体制                           ニシキギにトンボ
   
画像をクリックすると少し大きくなります
 
 
カテゴリー:

フジバカマ」への4件のフィードバック

  1. お早うございます。
    昨日だったか、一昨日だったか、私もオオスカシバを目にしました。
    これまでに画像がかなりあることもあってか、さして食指が動かず…見逃してしまいました。今になって、撮って置けばよかったと思ったりしています。
    フジバカマはまだ目にしていません。
    この紅葉は、ハゼでしょうか?

    いいね

  2. おはようございます
    「フジバカマ」素敵ですね。暇人が撮ると柔らかい雰囲気に欠けてしまいます・・お花も練習しなくっては。
    暇人は「マガモ」の動きのある写真は得意なのですが,風景写真はどうも・・・・・。紅葉の季節がそこまできていますので,数多く撮ればそのうち一枚くらいはブログに上げれると思います。
    先だっての「毛虫」は,いろいろ調べた結果「ドクガ科 マイマイガ 終齢幼虫」ではと・・結論がでましたが,良く似たのに「ヒメシロモン ドクガ終齢幼虫」もあるので迷っていますが,(「マイマイガ」では・・)ということでブログにあげます。間違っていましたらご指摘いただければ  と思っております。
     

    いいね

  3. ganzyさん
    紅葉は『ニシキギ』です、一番に紅葉が始まるようです。
    動画でオオスカシバを見せてもらえたらよかったのにと思っていますよ。
    今日は台風の影響でしょうか、だいぶ蒸し暑い日になりました。

    いいね

  4. 暇人さん
    今頃は北海道は台風の影響を受けているのではないかと心配していますが
    いかがですか。毛虫で蛾ですね、あまり好みの昆虫ではありませんね~~。今日のニュースでスズメバチに刺されて
    なくなった方が折られましたが暇人さんも気をつけてくださいね。獣道を通るときは白っぽい服を着て出かけたほうが良いみたいですよ。

    いいね

コメントを残す

