ツルボ

◆ ツルボ ◆
★クモのスライドショーで脱皮をしていたのは『ジョロウグモ』 でした。
  オスとメスがいたのでカメラを近づけたら
  一目散に逃げたのがオス。しかし意味があったのですね
★夏にアップしたヒマワリが種子になり
  それを食べにきたカワラヒワ3羽
カテゴリー:

ツルボ」への8件のフィードバック

  1. 今晩は。
    カワラヒワの画像、最高です。
    これならば、動画など不要でしょうね。
    こんな画像、私も撮ってみたいのですが。
    どうやればいいのでしょう?
     

    いいね

  2.  子供の頃、千代川(せんだいがわ)中流の川べりに祖母といっしょに住んでいた頃、「カワラヒワ」が時々、小さな裏庭に飛んできて地面に降り、しっぽを上下にぴょんこぴょんこと動かしておりました。私の見た「カワラヒワ」は、スマートな白と黒のスーツを着ているような体だったのですが、名前を間違えていたのでしょうか?
     こちらの「かわらひわ」は、みごとな瞬間を捉えられていますが、鋭いくちばしを向けて相手の方を見つめているところ、またパッと身をよけたかと思われる相手。これは、「生存競争」と言いますか「闘争」と言いますか、ものすごい写真ですね。

    いいね

  3. こんばんは
    「カワラヒワ」はお見事ですね,それも3羽一緒とはネ。これからも動きのある写真を楽しみにしています。
    写真への書き込みはお上手ですね。暇人はマウスで字がかけません。
    暇人の最近の成果は,「ハシブトガラ」の逆さ吊り状態での捕食中,「ツルシギ」の乱舞,「黄緑色のハクセキレイ」,「オナガガモ幼鳥」,「オオハクチョウの幼鳥」と在庫が増えてきました・・ニコニコ。名前の分からない,背中に黄色いたんこぶのある蜘蛛を撮ってきましたが,扱いに困っています。

    いいね

  4. ganzyさん
    こんばんは
    庭のヒマワリにカワラヒワがやってきてヒマワリの種を食べているのを
    家の中からガラス戸越しに写したのもので
    3枚連写の一枚です。

    いいね

  5. Benさん
    チョッと長い尻尾を上下にふりふり動いていたとすると
    『スマートな白と黒のスーツを着ているような体』の鳥は
    もしかするとセキレイじゃないかな、と思うのですが。
    Webでセグロセキレイを検索してみてください。
    昆虫でも鳥でも生き様が真剣ですね。
     

    いいね

  6. 暇人さん
    たくさんの成果があってよかったですね。その喜びがあまりピンとこないのですが
    申し訳ありません。
    チョッと調子を崩してしまい里山に行っていないので幼虫さんのお返事が出来ないでいますが
    もう少々お待ちくださいね。

    いいね

  7. Hulalaさん、ありがとうございます。 多分、そのセグロセキレイです。 多分と言いますのは、今も目頭に残る子供の時の記憶は、いつも5~6メートルくらい離れて斜め下方向へ見下ろす位置で、とてもおしゃれでスマートに見えたのです。でも、下のサイトで、納得しました。
      http://brabirds.exblog.jp/i56
    こちらの方は、鳥類を

    いいね

  8.  前のコメントが尻切れトンボで飛んで行ったようです。消えたのかと思って、一生懸命に書き直しておりました。
    そのサイトは、鳥がいろいろと載せてあるようで、おかげさまで、楽しみがひとつできました。
            

    いいね

コメントを残す

