クサギ

◆ 臭木 ◆

今朝になって友人から電話があり、蕎麦が無料で食べられるという
蕎麦打ちの講習もあるらしいという話なので
出かけるとテントがはってあってすごい設備のなかで蕎麦打ちが始まった

この話はまた後ほどのブログで。

そのあとぐんま昆虫の森へアサギマダラを探しに歩く
一回りして2匹見つける
1時から<マリーゴールド>の草木染があるのでそちらへ行く
もう、疲れてしまって
それでもハンカチ一枚染め上がりました。

 

カテゴリー:

クサギ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    精力的に活動されておられるお様子で,羨ましい限りです。
    こちらは朝から雨で足止め,夕方から晴れ間が覗きやっとお月さんが撮れました(満月まで撮れる日は撮ってシリーズ連載を実行中)。
    明日は晴れ・・大雪地方も晴れ・・・・どうしようか迷っています。非生産的な行動に片道3時間はキツイ
    今日の写真もあいかわらず優しい写真ですね。「臭木」とはかわいそうな名前・・匂いの強い花なんでしょうか?これからWebで調べます(笑)

    いいね

  2. おはようございます。
    クサギも、これだけ可愛く撮って貰えれば、どれだけ喜んでいることでしょうか。
    私などは、クサギのそばに近寄りもしないのですから…。
    暇人様のコメントにもありますが、私はブログを読んだだけで、自分のことでないのに、
    目が回って倒れそうな気分になっています。
    まるで、聖徳太子か孫悟空のようですね。
    どこからそんなにエネルギーが湧き出してくるのでしょう?

    いいね

  3. おそばの講習のブログたのしみにしています。
    近くにぐんま昆虫の森や、染物をするところがあっていいですね。
    いつもいろいろ楽しんでられるので、すごいなと思います。
     
    ヘアサギマダラはみつけたあとどうされるのですか?
    観察用ですか?どんな虫か検討もつかないですけど。
     

    いいね

  4. 暇人さん
    お月様の様子を楽しみにしています。きれいに撮れているんですね☆彡
    3時間も車を飛ばして飛んでいる鳥を写しに行くんですか。暇人さんが鳥になったようですね。
    私は近くをぐるぐると回っています。

    いいね

  5. ganzyさん
    昨日はさすがに疲れてしまいまして、染めのときは休んでばかりいました。
    臭木にはアゲハチョウがやってくるんです、大きなアゲハが臭木の周りを飛んでいる姿は
    優雅で見ほれてしまいます。そして花が終わるとブルーの実をつけてくれて染めに使うと柔らかい空いろになるんですよ。
    ですから嫌わないでくださいませ。

    いいね

  6. Stinkykidsさん
    今日のブログは蕎麦打ちの実演ショーになりました、どうぞご覧ください。
    アサギマダラは羽根を広げると10センチくらいになります、その蝶がひらーりひら~りと舞っている姿は
    一度見ると虜になってしまいますよ。
    http://www2h.biglobe.ne.jp/~pen/asagi-news-index.htm
    捕獲してマーキング(場所、日、名前を記号で記入)して放します。
    南下するので九州とか奄美大島などで捕獲した人がそれをデータに記入して集計する人に送ると飛行した日にち、
    距離、場所などがわかります。3年前にはここから奄美まで11日で行ったのがわかりました。
    いろいろな場所でマーキングをして調べています。

    いいね

コメントを残す

