落ち葉

里山の散歩
葉がヒラヒラと舞いながら落ちてきた
クモの巣に引っかかる
さっとクモが寄る
ガッカリしたのかはたまた退けようとしたのかわからないけれど
葉を突っついていた

メスのクモがクモの巣を張って獲物を捕らえるのは理解できるが
その巣にオスのクモがどうしてたどり着くのかな
生まれたときから一緒にいるわけでもないと思うけど・・・・

 

 

落ち葉」への8件のフィードバック

  1. こんばんは
    くもの巣の落ち葉をみて・・・含み笑いをしていまいました。というのは,暇人は野幌森林公園の森の奥に入り,高い木から落ち葉が舞い落ちるシーンを撮ろうとして30分以上木の下で狙っていたのですが,無風状態では小さな葉が ときどき一枚落ちれクルだけでした。それで思わず落ち葉つながりで笑ってしまったのです。ごめんなさい・・
    今日は19時17分に月を撮りました。月の写真の日時撮影時間はプリントアウトすると日付時間は入るのですが,ファイルで保存すると表示されません。そこで,毎日1枚をアップして撮影年月日・時間をコメント記載しました。なお,特別のことがない限り毎日19時撮影予定です。
    以上の簡略手続で ゴメンナサイ・・・・・・しかし,今日の森の中の木々の匂いは気持ちよかったです ちょっと酔ったような気分でしたよ・・

    いいね

  2. お早うございます。
    どうしてなのでしょう!
    私の周辺にいるクモタチは、何かがかかると、さっと逃げ出してしまいます。
    ひとまず避難して、恐る恐る観察の後に近付くのでしょうか?
    それとも、勇敢なクモとか、臆病なクモとかがいるのでしょうかね。
    季節の深まりとともに、どのクモもずいぶん大きくなっています。

    いいね

  3. Hello hulala,I first time come to your Blog and just stoppin’ by and say Hello .nice Blog~My name is Angel , i come from Hong Kong.Nice to meet you. 

    いいね

  4. Hello from Mexico
     
     I was just clicking at the msn space map and I found your space. I liked the pics so much!!
     
    Bye
     
    PS Those are traditional noodles? looked really tasty (^_^)

    いいね

  5. 暇人さん
    こんばんは、森の中の木々の匂いに酔ってしまったなんて、幸せですね~。全国森林浴の森百選で野幌森林公園はトップ(北海道から順番なんですが)にありました。心も身体も開放されて道を間違われたのではないでしょうか。
    うらやましい限りです。お月様の件はありがとうございます。

    いいね

  6. ganzyさん
    卵がおなかにあるために大きくなっているんでしょうね。
    朝庭に出ると通路にクモの巣があり顔に張り付いて大変です。

    いいね

  7. Hello Angel
    Welcome to my BrogThe visitor from Hong Kong is the first time.
    It shows it for angel’s space. My best regards in the future.

    いいね

  8. Hello GerBo
    Welcome to my BrogThe visitor from Mexico is the first time.
    Soba is eaten from of old. It is a representative of the powdered food Culture Day book. My best regards in the future.

    いいね

コメントを残す