後戻り

新里村と桐生市が合併して1年4ヶ月
図書館の利用についてひとこと
貸出冊数が 10冊 → 5冊
貸出日数 15日は図書は同じ
       15日 → 8日になったのがCD,ビデオ
インターネット予約 視聴覚(CD,ビデオ)は出来なくなりました
             そして図書が3冊までになってしまい
合併したら 利用者にとって利益が後退してしまった
どうして こうなるの 変ですね
 
 

 ☆ 野原のアサガオ ☆
後戻り」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    暇人は原野でアサガオを見て,アサガオに似た花ってあるんだなあーと,しきりに感心していました。
    図書館のお話し,同じようなことがコチラでも問題として新聞に取り上げられていました。平成の大合併で地方交付金支出を減らすことが問題となっていましたが。。住民としては納得がいきませんよね。郵政民営化で「ユーパック」が侵略攻勢,辺鄙な場所の郵便業務の統廃合?コンビにもない村ではどうするの?自動販売機に変わって貰うのかな? 「民の声を聞いて改悪するお上かな」 っていうところかな・・・・

    いいね

  2. お早うございます。
    封建時代とは違いますから、すべて民主的にという手順を踏みますが、平成の大合併では、
    かなり露骨に、上から下への指導・誘導が行われたように思います。
    合併を渋る町村の姿勢に対して、かなり露骨なコメントを出したりしておりました。
    おそらく、多くの県で、同じような状況ではなかったかと思うのです。
    野原の朝顔にはいろいろあることを、画像を撮ってくるたびに知りました。
    持ってかえって栽培しようかと思うほど魅力的なものもあります。
     

    いいね

  3. 暇人さん
    合併前の事務方のすり合わせにしても小さな村の意見より、市からの押し付け、
    利用者の望んでいることなんか頭にない、ご都合の良いほうに決まり。なんてことです。
    このチャンスに飛躍しようなんて思わないのかしらね。嘆きのhulalaヨリ
     

    いいね

  4. ganzyさん
    慎ましやかなアサガオを栽培するのもいい考えです。
    山にあるのを栽培なんて考えもしませんでした。チョッと位はいただいてもいいかな;;;;
    雨ばかりですっきりしない毎日です。

    いいね

コメントを残す

