ほととぎす

太陽が顔を見せてくれない
明日は十五夜
晴れてくれるかしら
 
スーパーへ買い物に行ったら小さな菊3本とススキの花束を売っていた
ススキは穂先が少し切ってあって
ススキらしくない にせもののススキみたく感じた
一応間に合わせに 飾るような ・・・・・
なんだかいやですね
とってつけたようなと いうんでしょうか
そんなのでも楽しめるのでしょうか
おおらかで おおきい ススキがいいですね
 

☆ 庭のほととぎす ☆

          

広告
カテゴリー:

ほととぎす」への7件のフィードバック

  1. こんばんは
    さっぽろの夕焼けは真っ赤でしたが,空には薄雲が流れ月を撮るのに苦労しています。月の写真なしになる可能性が大きいです。
    十五夜の明日は何としてでも撮りたいですね。スコープでのぞくとまん丸なお月さんなんですが,カメラでのぞくと雲が邪魔しています。
    札幌も明日は最高気温が18度と寒い一日になりそうです。

    いいね

  2. おはようございます。
    我が家のホトトギスはまだ咲いていません。
    最近になって???と思っているのです→桜前線は南から北へ、紅葉前線は北から南へ。
    キンモクセイなどは、ブログを拝見していると北から南へ…なのかな?と感じています。
    開花が北から南へ進む植物と、南から北へ進む植物と…それを区別して載せているサイトなどないものでしょうか。
     
    今日の、ホトトギスは南方北へなのでしょうか、北から南へなのでしょうか?

    いいね

  3. なんとまぁ~ これが『ほとtぎす』! 自然の彩色には、毎回感嘆の声が出ますね
    花のメークアップアーティストがいたら、鼻高々でしょうね(^-^)

    いいね

  4. 暇人さん
    今晩こちらは大雨です、札幌はいかがですか。
    今日の月はどうなるのでしょうか、明日は晴れるのかしら。
    満月を楽しみにしているのに、この天候では仕方ありませんね。

    いいね

  5. ganzyさん
    春の桜は暖かい気候の南から北へ、
    秋から冬の植物は(キンモクセイ、ホトトギス、紅葉)は北の方からやってきて南に
    移っていくのがだいたいの植物の順番じゃないのかしら。・・・と思います。
     

    いいね

  6. くるみ6_6さん
    もしこのホトトギスをネイルアートに使ったら面白いかななんて思ったりします。
    自然のものから発想する作品て多いですね。豹の柄にしても動物からもらっているんですよね。
    今日は大雨の中をエアロビへ出かけたのですが、ワンボックスカーが前を走っているのを見たときにくるみさんが運転しているような思いがしてしまいましたよ。

    いいね

  7. お早うございます。
    なるほど、実に単純明快な法則なのですね。
    こんなことに気付かずに、70年近く暮らしてきたものだと、急に恥ずかしくなってきました。
    ありがとうございました。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中