きのこ

きのこ、きのこ、いただいたんです
水上(奥利根)まで採りにいってきたそうです
(ついでに屋敷グリも沢山いただきました)
夕食はキノコ汁に決まりです
 
ハウスの次の作物の入れ替えのためにホウレンソウもご近所さんから
たくさん到来したので茹でて冷凍保存しました
かぼちゃは大きすぎてずっと隅っこにあります
キュウリは(このへんはキュウリ栽培農家が多い)二人暮しに30本いただいても・・・・
まだミョウガもなっているらしく おすそ分けをいただく
ジャガイモは保存がきくからいいんですが。
 
娘たちが近くにいれば 持っていけるのにといつも思ってしまいます
 
いただきものに感謝して
毎日、料理に奮闘努力しています

☆ イッポンシメジ ☆

きのこ」への5件のフィードバック

  1. こんばんは
    ルーチンのブログ・パトロールです。これが終わると自分のブログを更新,更新が終わったら,またご町内のパトロールをして,安全を確かめてご就寝となります。
    誕生日だというのに,お仕事があり,お天気は 気温は低く 雲まで低くといったことで 「古希祝い」の十五夜さんは望めそうにもありません。
    関東地方の強風,雨が報じられていましたが大丈夫でしょうか・・。
    立派な自然もののシメジですね。やっぱり自然もののキノコはおいしいですよね。旭岳のラクヨウは2回に分けていただきましたが「おいしい」かったです。3連休??ですが お天気がパットしないようです。

    いいね

  2. お早うございます。
    我が家の野菜は、夏野菜が終わって、冬野菜の順番待ちです。
    つい数分前に、ずいぶんお世話になった「伏見甘長唐辛子」を抜き取りました。
    こんな季節なものですから、我が家は野菜不足に陥りかけています。
    今日のブログの羨ましいこと!
     

    いいね

  3. お月様の写真はよかったですね、面白い企画でした。
    また、遅くまでお疲れ様でした。
    今日は、こちらでも見られそうなお天気です。

    いいね

  4. ganzyさん
    家庭菜園は芽が出てから間もないので、食すまではいたっておりません。
    京菜、大根などはスグリナを使っています。
    早く大きくなぁ~れ。

    いいね

  5. スーパーで束になったしめじしたことがなかったので、このような一本の大きなシメジがあることをしりませんでした。
    キノコ汁は最近のお気に入りですね!
    ご近所さんからたくさんのおすそわけがあって、うらやましい限りです。
    Huraraさんの住まれる地域では、まだご近所の結びつきが強いのですね。
    私の住むアパートなどは、隣の人何する人ぞ。。。。でくわすこともほとんどないですし、
    同じフロアにいったい誰が住んでいるのかも検討がつきません。
    ちょっとさみしいですね。

    いいね

コメントを残す

