オオオナモミ

あるブログにひっつき虫のセンダングサがあった
こちらは強烈なひっつき虫のオナモミ
植物も種の保存に一生懸命な時期
だれかれかまわずに引っ付いて種を増やそうとしている
野原に入るとひっつき虫の
イノコヅチ、コセンダングサ、ミズヒキ、ヌスビトハギが
待ち構えています
 

☆ オオオナモミ ☆


子どものときに背中に向けて投げたりして
いたずらをしたことがあるでしょう
秋は種の保存の時期なんですね(中華人民共和国の凧)

      
クリックすると大きくなります 戻るときはメニューの戻るで

同じ場所に咲いていた健気な朝顔

オオオナモミ」への8件のフィードバック

  1. 今晩は。
    たしかに健気です。
    我が家の朝顔もけっこう元気に咲いていたのですが、
    いつもの伝で、
    我が家の奥さん、朝顔もすっぽりと鉢から引き抜いて、切り刻んでしまっています。
    もうかれこれ半月になりますか。
    今は、ヨルガオが、夜の闇の中にしろじろと花開いています。
    毎晩、何輪咲いているか数えるのが我が家の奥さんの楽しみなのです。
    一番多いときは19輪咲きましたから、壮観でした。

    いいね

  2. こんばんは
    羊蹄山が初雪ということで,中山峠までいってきましたが,札幌側からは一筋の白いものが見えただけでした。峠には,旭岳で見た天道虫がたくさんいました。この天道虫は今頃出てくるようです。車に戻ってみたら車の中にも天道虫が入っていましたし,カメラには一杯小さな虫がついていました。ヤブカがいなくなったと思ったら,カゲロウのような小さい虫に襲われています。
    月の出の時刻が遅くなってきましたし,登ってくる場所も,東から北東になり外に出なければ写真が撮れなくなりましたが,食後の運動で散歩をしながら撮ってきました。今日のお月様はニキビが目立っていますよ。

    いいね

  3. 朝顔は秋にもさくのですね。私のイメージとしては夏休みの朝顔かんさつです。
    Huraraさんのブログは写真がセンターにきて、文字を間にかきこんでられますが、
    どのように設定されているのですか?

    いいね

  4.  朝顔の、この紫色。 不思議な紫色を、朝顔の姿で艶やかに表現したとでもいうような、自然の芸術作品(造形)ですね。 ”迫る” Hulalaさんの写真が見る者を引きつけます。
     (今、Gooブログへ仮引越しをしておりますが、MSNスペースの方も置いております。)

    いいね

  5. ganzyさん
    ヨルガオと夕顔は違うのですか、ちょっと判らなくなっています。
    大きくてしっかりしていますよね、夕闇に映えて19輪も咲いている姿はすごいでしょうね、
    ganzyさんの説明で、奥さんの仕事なさってる姿が今日も浮かんで来てしまいます。>^_^<

    いいね

  6. 暇人さん
    お月様ににきびがありましたね、青春真っ盛りの月でしょうか、わたしには少し恥じらいのある優しい月に見えました。
    こちらはまだヤブカが健在でそのうえクモの巣が沢山張りめぐらされているので
    山道に入ると体中がクモの巣だらけになってしまいます。
     

    いいね

  7. Benさん
    川沿いの道に3ケ咲いていたのですがこのアサガオはおっしゃるとおりの「不思議な紫色」をしていて
    ぐっとひきつけられてしまい、魅惑的な紫でした。
    Gooブログはくるみさんと同じですね、またお邪魔します。

    いいね

  8. Stinkykidsさん
    このアサガオはたまたまこの時期に咲いていたもので普通は8月の暑い時期に咲きます。
     
    カリン酒は焼酎と氷砂糖なのでしぶっとい甘さのお酒になります。
    カリンジャムは0.5ミリ厚さのいちょう切りにして煮た後、
    ふきんでこして液体のほうに砂糖を加えて煮詰めます。ルビー色のおいし~いジャムです。
    間違ってこした実のほうを使うとざらざらした口当たりのジャムになりガッカリしてしまいます。
    くれぐれも抽出した液体を使うようご注意を。
     
    写真と文字をセンターに、というのは
    スペースの編集モードでブログの本文の書き込み欄にいくとその一番上にメニューバーがあります。
    メニューバーの真ん中あたりに左揃え、中央揃え、右揃え(横線が6段になっている絵)があり、その
    中央揃えを使うと出来ます
    よ。

    いいね

コメントを残す

