稲刈

ぐんま昆虫の森の体験教室です
 
6月に田植えをして今日は稲刈
天気も良くて、さあやるぞー
 
軍手をして、鎌を持って稲刈りが始まりました
 
                        
わたしも頑張るんだわ~
 
腰が入っていて、早い
いい仕事していますね~
 
はぜに架け、干して・・・・・ と
 
矢嶋園長はどこにお出かけかな・・・・
やはりカメラは常に持ち歩いていますね
 
後もう少しです、頑張りましょう
 
稲刈りが終わって、ゆでぐりとサツマイモの蒸かしたてをいただきお昼になりました。
高崎市、前橋市、太田市などから親子で稲刈り体験に参加     
感想を聞いたら、つかれた~~~~~。と  お疲れ様でした。
 
☆ 今年は生りの少ない柿でした ☆
 
 
稲刈」への5件のフィードバック

  1. お早うございます。
    我が家の二本の富有柿も、今年は実の数が極端に少ないようです。
    柿大好きの、それもパリッという食感のものが大好きの母なのですが、
    入れ歯の調子がよくなくて、とても食べられそうにないのです。
    可哀想なことです。
    切り方をあれこれと考えてみましょう。
    私が小学生の頃、稲刈りに使う鎌が、ノコギリ鎌と呼ばれるタイプに変わったことを
    覚えています。それ以来、体の一部を切ることがなくなりました。
    鎌を研ぐ必要もなくなりました…こんな記憶は正しいのでしょうか。

    いいね

  2. ganzyさん
    お母様の散歩の様子、拝見しました。自分の足で散歩できるなんてお幸せですね。
    周りの方々の見守りがあってほんとうによろしゅうございます。
     
    確かに稲刈りに使われていたのはノコギリ鎌でした。
    安全のためにそれが使われるようになったのですか?
     
    子どもたちは稲刈りの後運動靴に泥がこびりついていたのを、カマでそぎ落としていました。
    大き目の草の葉で落としたほうが安全よと教えたら葉を使っていました。

    いいね

  3.  いい写真ですね。ただ違うのは、昔の農家の「戦う」みたいな、真剣な(職業的な)雰囲気がないみたいなところですが、それはやむを得ません。今のこの場所は、当然、これがちょうどぴったりなのでしょうから。富有柿も、・・・みんな懐かしい風景で、楽しませてもらいました。 ところで、このコメントの書き込みが、私のMSNスペースと同様にたいへん重いのですが、これは私のパソコンだけの現象でしょうか? 『あっ、最下段の画像を開く緑の点々マークが途中でとまったままです!』 投稿できるのかな?
     

    いいね

  4. Benさん
    MSNのブログはいまだに時々超スローになって動かなくなることがたびたびあります。
    しっかり書いて投稿しようとすると動かなくなって下のほうにエラーですなんて出てくるんですから。
    そういう時は全文をコピーしてメモ帖に貼り付けておいていったんログアウトしてやり直します。
    他のブログも試してみたんですが(Google,Livedoor,楽天、Yahoo,Fc2など)一長一短で、これと言って
    合うものも見つからず、MSNにいるわけです。ただ海外の人との交流はMSNがやりやすいのかな、と
    感じています。今はまだ日本のMSNは世界地図が表示されていませんが
    他の国ではありますのでそのうちに日本のMSNでも入れてくれるのかな、と期待しています。
    英語がわかるBenさんなら世界の人と交流が出来ますね。
     

    いいね

  5.   こちらで3回もログアウトしまして、それでも書き込み不能になっていました。とりあえず「小菊」の方へ移って、その時点から書けたのですが、・・・MSNでは、確かに苦労して書いた文が吹っ飛んでしまうことがよくありますので、わたしも必ず「投稿」の前にコピーを取るようになりました。

    いいね

コメントを残す

