ラ・フランスと米沢牛

今朝は雨があがり青空が見える
蔵王から21号線を山形方面に行く

      
    トラックの後をのろのろと走る    高畑町への道(両側の山が対に見える)

13号線に入り高畠へ
ここでおいしいラ・フランスの土産を探さなければならない
街道はリンゴの売店ばかり
とりあえず高畠町に入り ぐるぐる回って探すがお店が見つからない
文殊堂あたりのコンビニに入りラ・フランスの店を聞いて
やっとのことでみつかりました

 
そして米沢市へ
ここの街は交差点に地名が表示してない
あちこち探しているうちにわけがわからなくなってきてしまった
目の前に市役所があったのでそこに止めて
自転車でやってきた人に尋ねたんです
「ここは何と言う場所ですか」「金池というところです」
「食事をしたいのですが美味しい米沢牛のお店を教えてもらえますか」
「駅前にありますよ」。。。。教えてくれた方、おかげさまで助かりました。
何しろ地名がわからないので自分のいる場所が地図を見てもわからないのです。
今度の携帯電話は絶対ナビ付きです!!!
(車のナビを見てもぜんぜんわかりませんでした)
市役所から山形駅方面に向かっていったら
看板がありました、『米沢牛・黄木』
一階は土産処で三階はしゃぶしゃぶのお店、四階がステーキの店、
そして『焼肉処の阿吽』・・・とろけるような米沢牛の味をいただきました
コースになっていて生肉の寿司などもあったんですよ
霜降りなのに脂っこさがなくスッと口を通ってしまうんです
コレだけを食べにまた米沢まできたくなってしまいますね~
 
    
   またしても写真を忘れてしまいました、デザートになってようやく・・・・
 
121号線から喜多方方面へ走る
周りの山々は紅葉している
       

         

   そして桧原湖へ入ると猿が出迎えてくれた
 
雲の流れが速い
土湯峠を越えて岳温泉に入る

      
          宿の中庭の大きい赤松                  夕食

                              

 
 
ラ・フランスと米沢牛」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    「視界不良」から段々と良好になってきたみたいですね。カーナビでも道が分からない・・・・そういうときは 迷子名人の暇人にお任せください(笑)
    今日は,おいしそうな食卓の写真,ワイングラスとお銚子まで・・・牛カルビー大好き人間の暇人には,涎の出そうな写真です。でも,マグロのオオトロも大好きです。ついでに大間までいって「生マグロの カマトロ」というのもいいですね。次回が,そうだといいのですが,下北半島の突端まではちょっと遠いですかね。

    いいね

  2. いや~晴れていても寒そうな景色ですね。
    おいしい米沢牛私も食べたい!
    そしておいしいラ・フランスも食べたい!
    でも寒いところは行きたくない(笑)

    いいね

  3. 暇人さん
     
    友だちが昨日まで青森秋田を旅行して帰ってきたので
    大間でマグロを食べたのと聞いたら、店を探すのが難しかったみたいです。
    本物を食すにはお値段も張るようですね。
     

    いいね

  4. ばんびっけさん
    沖縄は暖かいけど、東北は寒かった。7~8度ですものね
    ばんびっけさんの沖縄上海旅行のお店などメモしてありますよ、今度行くときのためにね。
    写真にもちゃ~んと温度が写りこむんですね。
    カメラを暖めても寒そうに写っちゃうのかな。

    いいね

  5. こんにちは!
    山形はいかがでしたか?
    美味しいお店、お土産やさんなどご紹介すればよかったですね。
    気がつかなくて申し訳ない。
    また山形へお越しになる機会があったら、そのときはぜひお声をかけてくださいませ☆

    いいね

  6. そのうち仙人さん
    ありがとうございます、そのときはよろしくお願いしますね。
    蔵王から山形市内に向かったときは『そのうち仙人さん』はこの近くなんだろな、
    と思いながら走りの遅いトラックの後をゆっくり付いて降りてきました。
    市内には入らずに途中から13号線に入って高畠へ向かったんですが
    美味しいお店が山形にあると知っていれば寄り道をしたと思います。
     

    いいね

コメントを残す

