野菜畑では

我が家の大根は
葉は一人前になりましたが
根っこは まだまだ子どもです
スーパーで一人前の大根が98円で売っている
買ってきた方が良いのか、迷う所です
畑の大根は大きくなる頃は 食べごろが一緒になって
結局 配ることになる
とすると、買わずに すぐって使ったほうが良いのかもしれない
なんて考えながら大根を眺めていたら
 
虫さんが日向ぼっこをしている

      
ハラビロカマキリ                            ハチ

      
オンブバッタ                               ガ

◆ ピラカンサ ◆

 

野菜畑では」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    虫の名前「ハチ」,「ガ」・・非常に気に入りました。おかげ様で肩の荷がおりました。「キレイナ鳥」,「なになにに似た鳥」ということでいきます。
    今日,中島公園菖蒲池で写した鳥が図鑑,ウェブで検索してもしてもワカリマセン。嘴は「鵜」なんですが羽型,色がカタログにないのです。助かりました「鵜に似た鳥」としてアップします。今日の月は ナナカマドの実もぼかさずに 両方にピントがあう方法を考え出しテストしてみました(ただし,距離感ゼロ・・・ザンネン)。夜の月は真上向いた状態まで待っています。ただ,雲が流れてきだしましたので  様子をみています。オタノシミニ。ビールを飲んでいる暇がありません・・・・・・クヤシイ^
     

    いいね

  2. 秋の写真が満開ですね。今年は京都もいい秋だそうです。
    こちらはサマータイムがはじまったといえ、まだまだ肌寒い日が続いています。

    いいね

  3. お早うございます。
    我が家の大根は、かなり大根らしくなってきました。
    先日、我が家の奥さんが、姉さんのところへ、他の野菜などと詰め合わせて宅配で送りました。
    なのに、我が家ではまだ食していません。
    大根おろしにでもして…などと言いながら、他にもいろいろ食べなければならないものがあって、大根にまで手が回らないでいます。
    ピラカンサ…我が家の奥さんの祖母は、耳から聞いて覚えた名前ですから「ぴらかんさん」と言っていました。
    おそらく、響きが「羅漢さん」に通じていたのでしょう。
    我が家近辺のピラカンサスも、今日の画像くらいの赤さになってきました。
    まだ赤くなるだろうと、いまだに画像を撮っていません。

    いいね

  4. 暇人さん
    こんばんは
    気に入っていただけてありがとう。あまり気合を入れすぎるとパンクしますから、無理のない程度に
    楽しくやっていきましようね。昨日は月がきれいですと言ってから、カメラを向ける準備をしているうちに
    曇ってしまって見えなくなってしまいました。今日は良く見えています。わたしは毎晩飲んでから
    お月様に挨拶しています。(#^.^#)

    いいね

  5. Stinkykidsさん
    そちらはサマータイムですか、こちらは程なく本当の寒さがやってくるでしょう。
    京都の秋はすばらしいですね、桜の季節も麗しい京都の風情ですが
    秋の京都のもみじが好きです。もみじに歴史がありますよね。

    いいね

  6. Ganzyさん
    「他にもいろいろ食べなければならないものがあって」・・・・なんてお幸せなんでしょう。
    食べるものが豊富にあるのは幸せですね。奥さんに感謝、でしょう。
    「ピラ羅漢さん」はいい響きですね。今度はそう呼びましょう、よい名前です。

    いいね

コメントを残す

