11月4日

◆ センリョウ ◆
 
 

◆ ガマズミ ◆
穏やかな一日でした
11月4日」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    杉並の永福町に住まいしていたときは,家内がご近所にマンリョウが咲いていたのを見つけて教えて貰ったのですが・・・・・・,暇人は,そのときは,これがそうかと気には止めているのですが,いつのまにか忘れてしまっています。
    札幌は今日も最高気温が16度ぐらいあったようですが,最低気温は低かったです。でも,風もなく,結構なお日和で,真駒内公園内ではランナーが汗を流しながら走っており,真駒内川では渓流釣りと,各人各様に楽しんでいるという穏やかな一日というようです。

    いいね

  2. コンニチハ。
    昨日の庭師3人の件は、私が高所恐怖症的なところがあるものですから、
    脚立に上るのが苦手なのです。
    それだけの理由で、自分ではやらないようにしています。
    命あってのものだねですので。
    3人でやると、競争意識が働いて早いのです。
    午後2時ごろには終わっていました。
    今日の画像は、「センリョウ」のようです。
    私のブログに、センリョウとマンリョウを並べて載せてあります。
    http://ganzy1160.at.webry.info/200611/article_4.html

    いいね

  3. ご無沙汰です。相変わらず、元気に、駆け回っているようですね。
    秋はカラフル。 特に赤が目立ちます。 家の近くの赤い実と同じものでしょうか?
    なかなか区別のつかない風来仙人です。
    下の虫さん達も元気そうです。
    瓢箪鶴さん、見事ですね。
    その上の作品は、hulalaさんですか。 いいですね。 私もやってみたくなりました。
    何か考えてみよう。

    いいね

  4. ganzyさん
    大変失礼しました、確かに「千両」です。わかっていたのになぜ違ってしまったか、お年のせいにはしたくありませんので、
    多分千両より万両のほうが多寡にして好かったのだと思います。(~_~;)
    お正月に使うために植えてあるのですがどうも時期が合わないようです、寒さに弱いのでしょうね。
    「生け花」用になっています。マンリョウはまだ赤くなっていないのです。

    いいね

  5. 暇人さん
    すみませんがganzyさんの指摘どうり、マンリョウではなくてセンリョウですので、画像は「センリョウ」と訂正いたします。
    お手数かけます。
    話は変わりますが先日矢島稔園長に北海道の新聞に出ていた話をしましたら北海道でも「ぐんま昆虫の森」に興味を持ってくれる人がいるんですかと喜んでいました。
    いつもの年より穏やかな11月です、各人各様、楽しみましょうね。

    いいね

  6. 風来仙人さん
    カメラはお元気ですか、楽しみが増えたようですので、仙人さんも益々忙しくなりそうですね。
    セキレイからむずかしいカワセミまで撮られるのですからすごいですね。
    だんだんと磨きがかかってきてブログも楽しみになってきました。
    面白い文章とともに期待しています。
     

    いいね

コメントを残す

