ながめの菊花展

天気が好いのでそれいけドンドンと
旧大間々町の『ながめ』の菊花展へでかける
チケット300円購入して入ると
雲行きが悪くなってきた
曇っていると花が寂しく写るのでいやなんですが・・・・・
そのうちぽつりぽつりとしてきた
スコールのような雨がシャーと降り出す
一時避難
 
雨がやんだので曇ってはいるが また回り始める
一年がかりで丹精込めた作品です
おろそかには見られない
去年よりも花がきれいに見える
 
しかし、今日の天候はおかしな天気で
午後は風が強く吹き荒れている
鉢植えの菊は倒れてしまっているのではないかとおもう
展示している人たちは気のもめることでしょう
 
菊花展の写真(左の文字をクリックしてください)をスライドショーにしました
 
※始めて動画をご覧になる方へ
黒い画面に移りましたら■を2回クリックして
緑の線が中央にくるまでお待ちください。
(パソコンの状況にもよりますがダウンロードに少々時間がかかります)
その後三角をクリックしてご覧ください
 
カテゴリー:

ながめの菊花展」への8件のフィードバック

  1. コンニチハ。
    一日中、強風が荒れていました。
    北海道の竜巻で死者多数というニュースも目にしています。
    スライドショーもしっかり拝見しました。
    素敵な菊花展ですね。
    管物、それも細管・針管が多かったようですが、菊花展全体の傾向でしょうか、
    それとも撮影した hulala 様の好みが反映しているのでしょうか。
    一文字菊がワンカット入っていました。これは見る機会が少ないので、もう少し見たかった気がしています。
    大掴みも、もう少し見たかった。
    散歩の途中で気軽に見ることができるのは、ほとんど厚物ですから。
    目の保養をさせていただきました。

    いいね

  2. ganzyさん菊の呼び名は管物、厚物くらいしかわかりませんので続けてアップした画像でいいのかしら?わたしは個人的に細管が好きですが花を見てピッと来たのを写しているんですよ。菊花展ではやはり厚物、管物が多く占めています。どうしても画像もそれなりになってしまいますが次は気をつけて写してみますね。

    いいね

  3. こんばんは
    こちらでは「菊花展」といえばデパートの催事場で行われているようです。「ようです」というのは菊花展なるものを観にいったことはないのです。等身大の菊人形とかが評判を呼んでいるようですが・・・。いろいろな菊の形を作るには大変なんでしょうね。丹精こめて作られ菊花を興味深く拝見させていただきました。白い帽子を被った女性の菊人形もありましたね・・・・・・。
    菊花も素敵でしたが,動画フェードイン,アウトとすばらしいですね。羨ましいの一語です。

    いいね

  4. 去年の今頃でしょうか hulalaさんのブログですよね~~…!?w
    『菊』の写真を見て
    「こんな咲かせ方があるんだ~見事だな~」って思ったのを思い出しました
    今年も素敵な菊が見れました!!
    hulalaさんとのお付き合いも一年が過ぎたんですね~
    これからも宜しくお願いします(^-^)

    いいね

  5. 暇人さん
    こんばんは
    菊の花は興味がありませんでしたが、わたしの父が何年か菊のためにハウスまで作り毎年賞をとって頑張っていました。時期になると菊の花が届き、展示を見に行っているうちになんとなく好きになっていました。その父も亡くなった今は、父の頑張っていた姿を重ねながら、菊を見に行くようになり、3年たちました。
    菊人形はhulalaで~す。わからないところがよろしいようで・・・・。
    動画のことは暇人さんならフォトストーリー3ですぐ出来ますよ、鳥さんたちをスライドショーにしたら
    楽しいですね。

    いいね

  6. くるみ6_6さん
    こんばんは、こちらこそよろしくね。
    matさんやBenさんも繋がっている気がするんですよ。
    くるみさんの今の様子は全国のデイの問題でもあるんです。
    ひとつひとつ好い方向へみんなで努力してやっていかなければいけないのです。
    まだ始まったばかりで、歴史がないから大変なんです。
    話をして、行動をおこす、みんなで頑張りましょうね。
     

    いいね

  7. こんにちは!
    一瞬、海の中の生物かと思ってしまいました。
    菊ですね。
    いそぎんちゃくとか、あと筒から花のようなものをひらひらさせている海の生き物そっくりです。
    すごいですね~。
    ここまでするのにはどれだけ丹精こめたことでしょう。

    いいね

  8. そのうち仙人さん
    こんばんは
    海の生物?に見えた?すごい発想で~す。酔っていないよね~~~。
    菊は一年がかりです、展示の時にすでに苗が出ていて来年の苗を育てます。
    花も大事なんですが、葉をいためないように、きれいな緑が出るように気を使って育てていきます。
    評価の大きな点数になりますので。
    亡くなったわたしの父はハウスに誰も入れませんでした、葉に触れると色が変わってしまうからです。
    旅行に行っても菊が気になりそわそわ、あんなに大事にされるお菊様は幸せですよ。
    でもあの大きな厚物の菊も終わると 酢の物にして食べました。
    山形の「もってのほか」はシャリッとしておいしいですね。
    あちらは日本酒がほんとにおいしゅうございました。

    いいね

コメントを残す

