下弦の月

ホウレンソウを取りに庭に出ると
西の空に月が出ている
 
これは写さなくっちゃと
三脚にカメラを据えてかまえる
風がカメラの紐をカタカタゆする程強い
 
画像サイズをVGA(640x480)にするとズーム57倍になる
でもお月さんが液晶画面に入らない
あっちへ行ったりこっちへ行ったり
ようやく入っても月が右に切れたり上に切れたり
 
タイマー2秒にしてシャッターボタンを押すと
また月が動いてしまっている
 
そんな苦労の末 ようやく写せたのが
ぼんやりと・・・・・・
 
太陽が明るすぎて 月がぼやけてしまうのかな
夜のほうがはっきりと写るんですね
 

★ 11月12日 9:48 ★

                     

下弦の月」への9件のフィードバック

  1. こんばんは
     
    きれいな「お月さん」ですね。サッポロは昨夜から雲が切れません。月のある方向えと雲が流れていくのですから,どうにもなりません。
    ズーム57倍ですと三脚でも揺れますね。風があるとなおのことですね。でも,きちんと入っています,お見事なものです。
    昼間の月は難しいです。月を明瞭に写すとなるとバックの色が濃くなり昼間のお月さんでなくなってしまいます。今時期は,日の入りと月の入りの時間差が約3時間ですので,陽の明かりが強く残り難しい時期です。
    何とか「三日月」かそれよりも細い月を撮りたいですね。・・・・・お天気次第ですから,「運を天に任せる」ってこのことなのかなあー・・・。
    明日もお天気は回復しないようです。サッポロで月の出が23:00台ですから,月が天空に来るのは3:00か4:00になり 日の出が6:30くらいですので,月が天空にくるころには陽の明かりが追っかけてきますので,・・・・・短い時間での勝負になりますね。西に行くだけ月入り時刻が遅いのでチャンスは多いかもしれません。 暇人も,早起きをしたいのですがganzy様のようにいかないのがザンネンです。
     

    いいね

  2. おはようございます
    朝の弱い暇人が一念発起して  月齢20.9の月を  13日 午前2時29分に 撮ってみましたら
    月はスッカリ上向きなっていました。面白いもんですね・・・・時間の経過も相当経っていますけど
    写真は,12日ブログに追加しました。。。。。。。オヤスミナサイ  (笑)

    いいね

  3. コンニチハ。
    気温19度まで上がるとの予報で、喜んでいたのですが、日照時間が予報より少ないようですし、
    風も吹いています。
    あまり暖かくなってくれません。
    お月様がんばりましたね。
    私は、カメラがカメラですし、三脚もないし…と、最初から痘痕がよく見えるような画像を
    諦めることにしています。
    そのかわりに、ぼ~っとした、いろんな月を撮ろうと思っています。
    今日のブログにも、月だと説明した上で、トウカエデの紅葉とあわせた画像を載せました。
     

    いいね

  4. こんにちは。
    昼間の月は儚げでいいものですね。
    山形は山間部に雪が降りました。
    そろそろ初雪の季節です。
    北国の春と秋はとても短いので、仙人も一生懸命過ぎ行く季節を味わっています。
    これから長く静かな冬が始まりますね。

    いいね

  5. 暇人さん
     
    『「三日月」かそれよりも細い月を撮りたいですね』・・・撮りたいで~す、細い月はきれいというか、
    雪の女王のような鋭さがありますね。
    太陽が沈んで1時間ほどで消えてしまうと書いてありますのでそれこそ待ち構えていないと逃げられてしまいます。満月でさえも
    うっかりするようなんですから・・・・・  本当に運がよければ、ということですね。
     
    札幌の天気予報では晴れが少ないようになっています。
    月に夢中になって風邪など引かないようにに気をつけてくださいね。 
     

    いいね

  6. Benさん
     
    ようこそ! 
    月がきれいに撮れたときのうれしさはなんともいいようが無いくらいです。
    挑戦してみてください。
     
    鳥取の川の流れはいつもいいなぁ・・・と思いながら見ています。
     

    いいね

  7. ganzyさん
     
    トウカエデと月、見ました!
    月を捉えるのも大変でしたでしょう、面白いアングルだと思いました。
    ganzyさんのブログは、写真がはっきりしていて、毎回うなってしまいますよ。
    沢山の画像に圧倒されています。

    いいね

  8. そのうち仙人さん
     
    蔵王へ行ったときもエコーラインに雪が降って通行止めでしたが、山にふったのは初雪とは云わないのですね。
    仙人さんが森or原っぱを楽しんでいる様子、面白く伝わってきました。
    シトラスちゃんの声もいいです~~~。
    静かな冬の過ごし方のブログも楽しみにしています。

    いいね

コメントを残す

