干し柿

朝早起きして月を写そうと
5時に目覚ましをかけて うつらうつらしながら目をさます
外へ出て 月を見つけるが見えない
星がうすく見えるのに・・・・
 
7時ごろになったら 小雨が降りだし
弱い雨の一日になってしまった
 
 
『ぐんま昆虫の森』で干し柿づくりがあるので行ってみる
柿が不作の年でほとんど手に入らない状態で
あちらこちらからようやく準備できたそうです
 

大きなハチヤ柿が6個ずつ、皮のむき方、つるし方
干し方、など説明がありつくって持ち帰ってきました
天候にもよるらしいけど
3週間くらいで食べられるようになるとのことで
待ち遠しい日になりそうです
 


干し柿」への4件のフィードバック

  1. 今晩は。
    ブログで紹介しましたが、
    我が家でも干し柿を作っています。
    「愛宕カキ」10kg入りの箱で37個作りました。(一個あたり270g)
    その後、西条柿と名称不明の柿を再び購入してきました。
    全部でどれくらいになったでしょうか?
    今年は賑やかになっています。
    今日は一日、断続的に弱い雨が降っていました。
    陽射しは0でした。
     

    いいね

  2. こんばんは
    お袋がいたときには,毎年,柿を買ってきて,皮むき,吊るしをやっていたのですが,いまではすっかり手順を忘れてしまいました。・・どころか柿を食べるということもなくなりました。もっぱら,りんご みかん バナナ 梨 が主になってしまっています。今は,干し柿つくりを教えてくれるところもないようです。写真のように子供さんも参加されていると伝承されていきますね。

    いいね

  3. ganzyさん
    こんばんは
     
    柿の種類も沢山あって、また沢山の干し柿を作るんですね。
    作り方は簡単そうですが、天候しだいということと、3回ほど手をかけて
    もんでやると柔らかく出来るといってましたが
    美味しいものを作るのは容易なことではありませんね。
     
    こちらは今日は一日雨でした。

    いいね

  4. 暇人さん
    こんばんは
     
    干し柿は枝を切るのにT字にし、布できれいに拭いて、
    ステンレスのピーラーで皮をむきます。
    紐の結び方も教えてもらい 干し方は天候によって気をつけてやらなければ
    腐ってしまうとのことでした。
    手をかけて愛情を注げばおいしい干し柿ができますね。
    子どもさんの手には大きくて持つのが大変でしたがお母さんと一緒にやっていて楽しそうでしたね。

    いいね

コメントを残す

