カヤネズミの巣

小川の横のカヤに巣を作っているネズミ

中はカラッポでした

どこか散歩に行ったのでしょう

 


 

カヤネズミの巣」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    「カヤネズミ」とその巣のことは初めて知りました。小さいネズミはゴルフ場で見たことがありますが,野鼠だと思っていました。カヤネズミだったかも・・・・・
    調べてみましたら,群馬では「絶滅危惧2類」に指定されているという貴重な小ネズミさんなんですね。子年の暇人はネズミのことはあまり知らないんです(笑)
    写真のような鞠を見つけたら観察してみます。

    いいね

  2. お早うございます。
    あちこちのサイトで勉強しました。
    カヤネズミという名前も初耳でしたし、なにもかも初めてだったのです。
    いかにも清潔そうな巣を作っているのが最初の驚きでした。
    それにしても、よく見つけられたものだと、ただただ感心するばかりです。

    いいね

  3. 暇人さん
    こんばんは
     
    以前に雪の上の足跡の「ヒメネズミ」を紹介しましたが
    今回はカヤネズミさんデス。
    ネズミは鳥に狙われます、絵本などによく出てきますね。
    生きていくのは大変なんです、大きなフクロウでさえ、カラスに追われているんですから。
    カラスは強い鳥なんでしょうかね~~?

    いいね

  4. ganzyさん
    こんばんは
     
    この巣を見つけたのはぐんま昆虫の森のボランティアの一人の方です。
    珍しいものを見せてくれるというので、連れて行ってもらいました。
    森にはネズミがいるんですね。
    そういえばこの頃 家のネズミをみないですが、どこに住んでいるんでしょう。

    いいね

  5. ばんびっけさん
     
    沖縄でネズミを見なかったですか~。
    この頃見ないですね、
    どこに住んでいるんでしょうか。
    絵本にはネズミの話は沢山出てきますよね。

    いいね

コメントを残す

