教えて

ぐんま昆虫の森へ朝出かけました
飛行機雲を撮っていたら
カメラを横切って鳥がすぐ近くに止まった
きれいな鳥でした・・・が
名前がわかりません
『ウソ』かな~~~~~ う~ん わからない
 

教えてくださ~い 

暇人さんから教えていただきましたので今日のコメントを読んでください。


11月25日 17:07 暇人さんより30分遅く撮りました(少し太めになったかしら)

教えて」への8件のフィードバック

  1. こんばんは
    ジェット戦闘機の飛行機雲とは・・・。千歳基地の辺りでは良く見られるのですが,なかなか編隊での飛行機雲は見られません。
    小鳥さんのほうは「ウソ」だと思いますが,詳しくは,亜種の「アカウソ」の可能性もあります。純正の?「ウソ」のオスは喉から頬がピンク色が目立ちますが,メスはピンク色が目立たないということです。「アカウソ」はお腹が「ウソ」に較べてシロっぽい部分が少ないということです。お腹の色は陽射しにもよりますし,「ウソ」は喉から頬がピンク色ということですが・・・。で,写真からだけでは亜種「アカウソ」か「ウソ」か判断がつきかねます。暇人のブログでは,お腹が全体的に白く喉から頬にかけてピンク色の比較的鮮やかなものだけをピックアップしました(「ウソ」の雄)。写真3枚は同一個体と思われますので,ウソの雄の特徴であるピンク色が薄いことから「ウソ」の雌という結論にたっしました。・・・アカウソの雌だったらもっとお腹が灰褐色が強いと思うんですが・・・。
    あとは,野鳥専門家ドクターにお願いしましょう。

    いいね

  2. 小鳥の名前を教えていただいて、ありがとうございました。
    山へいき以前は花を撮っていましたが、この頃は首が痛くなるほどめまぐるしく
    上下運動しています。花は目線が下で鳥は上、倍疲れますね。
    でも楽しみが増えたことはうれしいです、撮れないと思っていたのが少し
    写せるようになったのですから (^_^)v
    でも鳥は足音でも逃げて行ってしまうので たいへ~んです。
     
    飛行機雲はジェット戦闘機なんですか、そういえば3機・・・・
    今度注意して、何本あるか見てみます。
     

    いいね

  3. 今晩は、この青い鳥さんが「ウソ」なのですか?
    おなか大きくて、少し木の実を食べ過ぎなんじゃないでしょうかね。
    真冬のための準備なんでしょうか。
     

    いいね

  4. 風来仙人さん
     
    おはよう
    この鳥はけっこう大きめでゆったりしていました。きれいでしたがコンテストをしたら
    風来仙人さんの『カワセミ』にはかないませんですハイ。
     
    ブログのおかげで趣味が広がりうれしいですね。
    めきめきと腕を上げているのがよ~くわかります。楽しみです。
     

    いいね

  5. こんにちは。
    素敵な画像が撮れてよかったですね。
    私は今朝の早朝散歩が出来なかったものですから、今から、明日のブログの心配をしています。
    午後は再び本式の雨になりそうです。
    ただ、今朝から温度は高いみたいです。
    私の行動パターンに合わないのでしょう…このところ、まるで月の姿を目にしていません。
     

    いいね

  6. 九州のじい様
    こんばんは
     
    ハーイ良くわかりました。楽しいお答えありがとう
    笑へますね~~。
    でも なんでこんな名前なんでしょうね!!

    いいね

  7. ganzyさん
    こんばんは
     
    ブログは生もの、新鮮なもの、その日のこと、を載せていると
    雨は こたえます。いそがしくて、写していられないときも寂しいですね。
    どうしょう・・・・
    ganzyさんは毎日アップですから余計にご心配になられるでしょうね
    でも毎日どうにかやっていける、すごいですよ。
    脳トレなんかしている暇はありませんよね
    ganzyさんのきちんとした性格が伝わってきます
     
    楽しいことを続けていきましょう
    これも皆様の後押しがあってなりたっています。
    よろしくお願いしま~す。
     
     

    いいね

コメントを残す

