11月27日

施設のワイナリーを訪ねる
83歳の方の語り口にゆったりとしたやさしさを感じる
50年もの長い期間、認知症の人と歩んでこられた
平均年齢が50歳で80歳代の人もいる
 
ブドウつくりとしいたけ栽培
寒さをこらえる、暑さをこらえる、空腹をがまんする
38度から45度の急傾斜地でのブドウつくり
 
100人の入所者が作業をし、食事作り、洗濯も当番制でこなす
きれいに掃除の行き届いた施設でした
 
帰りにはおいしいワインとパンを買ってきました
 
 

 ◆ ワイナリーに咲いていたバラ ◆ 

 

11月27日」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    これが「バラ」ですか・・・「シンジラレナーイー」~さっぽろの流行語です。しかし,良く撮れていますね。
    さっぽろ地崎バラ園が,営業不振で閉鎖してしまいました。一度,写真を撮りにいこうと思っていたんですが,残念です。
    ブドウ畑は急斜面にあるんですね。暇人がみたブドウ畑は斜面もありましたが,こんなに急ではありませんですた。エスカレーターでもつけなければ
    登ったり下ったりすのが大変ですね。暇人はビール党なのでワインはあまり飲んだことがありませんが,好きな人はおいしそうに飲んでいるので,お
    いしいんだろうなあー,と横目で見ているだけです。
     

    いいね

  2. おはようございます。
    この季節のバラは、頑張っているな~という感じで咲き残っていますね。
    ひたすら寒さに耐えながらという感じがします。
    相当大きな授産施設(?)ですね。
    先だって、我が家の奥さんが買い求めてきてブログに載せた「猪の干支の置き物」も、
    授産所の製品でした。
    私の散歩圏内にも、知的障害者授産施設「ワークプラザ・たんぽぽ」というのがあります。
    私の歩いているときはいつも閉まっています。
     

    いいね

  3. 暇人さん
    今晩は
     
    ブドウ畑を登ったり下ったりすることが根気を作るそうです。
    山を開墾するのに2年かかり、重い堆肥を担いで這い登り、カラスを追い払うカネをたたく、
    収穫したブドウを下ろすのもバランスが必要で・・・
    それをしている間に、忍耐力、がまんする力、体のバランスなど出来上がってきたという。
    働いている皆さんのすごいエネルギーを感じました。
     
    そんなワインですから、気持のスッキリする、
    穏やかなワインでした。
     

    いいね

  4. ばんびっけさん
     
    ココ・ファーム・ワイナリーでは5種類のワインのテイスティングをさせてくれるので
    選びやすかったですね。
    おつまみもサービスで、お代わりもしてくれました。
     
    ランチの前に試飲したんですが、ランチでもまたワインを注文してしまいました。
    食事している間に土産用に注文したパンを焼いてくれて
    その後にワインの購入、いい気分で買い物。

    いいね

  5. ganzyさん
     
    ココは個人が作った学園でして自宅を売って作られたそうで
    知的ハンディを持つ人たちの農園です。
    職員数は44人で入所者が100人ですが、職員は3交代で
    寮も同じ敷地内にあります。
    80歳代の入所者も重い病気にでもならない限り
    ずっと一緒に暮らしていくそうです。
    すごいですね、こういう施設もあるんですね。
     
    時間と手間隙のかかったブドウで作られるワイン。
    美味しくないはずはありません。
     
    2000年の九州沖縄サミットの首里城の晩餐会で
    ココのワインを乾杯に使ったそうです。
     
     
     

    いいね

コメントを残す

