赤城山を飲みながら

今宵の月は満月じゃ
 
と思ったら 群馬県版の明日の暦によると
旧10月16日 月齢15.2(正午)
月の出 17:18  月の入り  7:58
 
とある
 
調べたら今日 
東京で19:34:13  月齢 14.511
満月です
 
このブログを書いているときも
窓から外を見るとこうこうと照っています
 
 

◆ 撮影時刻は12月5日17:13です ◆

  ということで 今晩は清酒赤城山でいきましょう

隣の大間々町に酒蔵がありこのお酒を造っています
http://www.sunfield.ne.jp/~kawai/akagisan.htm

下は庭の落ち葉と 今朝方の霜柱、冷え込みました

赤城山を飲みながら」への10件のフィードバック

  1.  「お月様」がよく写ってますね。
     お酒を召し上がりながら・・・ですか。道理で、前に写された素面(しらふ)のお月様と比べて、おめめ(目目)が少し赤くなっているようです。この頃は、ミクロとマクロの間を自由に行き来されていて、Hulalaさんも、とうとう電波のように速く飛ぶ天女(?)になられた。(今わたしは飲んでません、・・・いつもですが) この技術は暇人さんからの伝授でしたっけ? 三脚を使って、シャッター時間を長くするとか、ですか? なかなか真似はできませんけど。

    いいね

  2. こんばんは
    今日の月は,プレ満月のようですね。暇人も17時頃1回目を撮ったのですが黄色っぽくなっていましたので20時になって月が高くなってから撮り直しました。
    その日の空気の塵の具合にもよるようです。黄色を防ぐにはズーム倍率を落とすとか,測光方式を変えるとかすると防げる場合があります。また,目視ではワカラナイ薄雲が流れているときもありますので,セッティングを変えながらテスト撮りをすることをお勧めします。
    暇人のところでは,今年は霜柱にお目にかかれませんでした(寝坊なもんですからネ)。
    それとも,お月さんは「赤城山」の利き酒をしたのかな(笑) 楽しいそうですね。 月を見ながらは やっぱり日本酒ですね・・ビールではちょっと気分が乗らないです。その点,日本酒は季節ごとにマッチする名酒ですね。写真は,瓶のラベルですか?

    いいね

  3. こんにちは。
    明るすぎる月を敬遠していましたら、今朝の月は姿が見えず、雲間から淡い光だけを漏らしていました。
    撮ってはあるのですが、あのぼんやりさが撮れているものかどうか…。
    「男ごころに 男がほれて …」 私は歌えます。
    このところ、日本酒を長い間飲んでいません。
    ビールもまるで飲んでいません。冷たすぎます。
    この季節、我が家では、私が泡盛、我が家の奥さんは一升瓶5本を買い込んである濁り酒「五郎八」です。
     

    いいね

  4. Benさん
    美しい天女ならいいんですけど、下界の魔女では眠気もさめてしまいそうですね。
    小さいときにはいつも星空を眺めながら星に願いをかけていました。
    夢があったんですね、今は星空よりもあたたかいコタツのほうがよくなっていますぅ。
     
    月の撮り方は暇人さんからブログで教えてもらった方法で写しています。
    まぁまぁ写っているので満足です、月の写真を見ながら
    BGMを聞いているとリラックスしてきますので
    すご~くいい効果がありますね。

    いいね

  5. 暇人さん
    こんばんは
     
    月の出から少したった時間でしたので、空気の具合で黄色く見えたんだろうと思いますが、
    黄色い月は月らしくてよかったですよ。
    子どものときからお月さんは黄色で塗っていましたから、黄色い月が見えたときは
    うれしくてすぐにカメラを向けました。
    23時ごろ写した月はいつものように写りました。
    セッティングを変えながらテスト撮りもがんばりま~す。
     
    写真の赤城山は一升瓶の入っていた箱の表で、
    黒い縦線と赤いのはわたしが書き入れたものです。
     
    今日は赤城山(山です、お酒ではありません)へ行ってきました。

    いいね

  6. ganzyさん
     
    奥さんは濁り酒で、ganzyさんは泡盛ですか。
    濁り酒も今、美味しい季節ですね、暖かいと、どんどん発酵して
    ふたが飛んでしまう・・・・、せんを抜いたら早めに飲まないと・・・
     
    満月は本当にまぶしいくらい明るいですね、
    朝の月がとれているといいですね。
     

    いいね

  7. 月はなんだか神秘的ですよね~
    私はモルディブで見た水平線に浮かんだ真っ赤な月が忘れられません。
    もう一度見てみたいな~♪
     

    いいね

  8. 九州のじい様
    こんばんは
     
    楽しいコメント、ありがとうございます。
    たしかに吸い込まれそうな月ですね~。
     

    いいね

  9. ばんびっけさん
     
    モルディブはよかったでしょう、娘が行ってきてゆったりとしてよかったといってました。
    でもホテルで盗難にあったらしかったけど。
     
    ばんびっけさんは赤い月を一人でご覧になったのですか~
    気がかりでございます。

    いいね

コメントを残す