早くも注連縄つくり

暖かくて気持のよい日
今日は注連縄を作りました
 
太い注連縄は力が必要で
ヨッテいるうちに 手がかたーくなって
休んでからまた撚りました
毎年作っているんですが 作り方を忘れています
 

 
藁はしめ縄用に栽培されたのをいただいてきました
 
スズメさんも手伝いにきてくれたのかな????
 

 

早くも注連縄つくり」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
     
    マンション住まいが長く続いているものですから,正月になっても「注連縄」は飾ったことがないものですから・・懐かしさを感じますね。
    最近は,ダイオキシン問題で後始末が大変なようですが材料が変わってきているんでしょうか。
    すずめさんは可愛いですね,何を咥えているんでしょうね。札幌でもやっとスズメが増えてきましたが,一時期よりはまだ数が少ないですね。
    公園では見かけるのですが,まだまだ住宅街のスズメの数は少ないです。今年は無事に越冬ができるかどうか・・・。

    いいね

  2. お早う御座います すずめ さんも 役者 しめ縄  まぁー藁 よく有りましたですね ゴヘイ よく切れますね すごーーー

    いいね

  3. 暇人さん
    こんにちは
     
    去年は普通のもち米の藁を使いましたが
    今年のこの稲の藁は、しめ縄用に作られていて青いうちに刈り取っておいたものです。
    ですから青くてきれいな藁になっています。
    いただいてくるものですから種類とか細かいことはわかりませんが
    わたしも、しめ縄用の藁があるとは知りませんでした。
     

    いいね

  4. 九州のじい様へ
    こんにちは
     
    午前1:17に起きていらっしゃるんですか!、皆さんいつお休みになるのでしょう。
     
    それにしても、煮立っている鍋ににわとりが落ちで鳥なべになっちゃうなんてことは
    ありませんか~。
     

    いいね

  5. 九州のじい様へ
     
    ありがとうございました。ウサギさんによろしく。
    確かにアキノタムラソウですね。
    それにしても、9月頃に咲くアキノタムラソウが今頃咲いているなんて、不思議ですね。
    学名は「日本のサルビア」だそうですね。

    いいね

コメントを残す

