煤払い(ススハライ)

年末の30日ですから大掃除です
天井からカモイ、障子などススハライをして
掃除機をかけて、拭き掃除と頑張りました
 
天井にくもの巣が張っていたりするので
上を向いての作業をしていたせいか腕がおかしい
 
掃除をした後の家の中の空気がいつもと違う
気持が良い
いつもこのくらい気を入れてやっていればいいんだけど・・・・
なかなか~
 
しめ縄の飾り付けをして花を生けて
 
今日もまた疲れました
 
途中疲れて、もう庭の鳥も見る気がしない・・・
 
なんていっているうちに
なんだかいつもと違う小鳥が目にはいった
柔らかそうな可愛い小鳥
メジロ、シジュウガラ、スズメと一緒に庭をめぐっている
これはカメラに収めなければ・・・と
疲れているものなんのそのレンズを向けてシャッターをきる
 
 
 
◆ コゲラ ◆
 
コゲラの動画をアップしました
コゲラの画像をクリックしてご覧ください
 
 ◎ フィギュアスケート:全日本選手権 女子シングル・フリーで 浅田真央(16)が“世界最高得点”で初優勝
   おめでとう!!!
   そのときの曲がハンガリーの民族舞曲
    『チャルダッシュ』です。
   いまブログに流れている曲ですどうぞお聞きください。
煤払い(ススハライ)」への9件のフィードバック

  1. こんばんは
    へー,コゲラさんまで遊びにくるんですか・・・,こうなったら暇人も hulala様のお庭に遊びにいってみたくなりました。
    動画もいいですね。ゲラの仲間は 虫を啄ばんでいるときは夢中ですから 少しぐらい近づいても 逃げませんもね。
    動画向きの コゲラさんですね。macon5様からも動画を勧められているのですが・・・・。 いずれ・・ということにしています。
    動画に黒い頭だけが写っているのは シジュウカラのようですね。 大掃除に小鳥撮りと大奮闘で  お疲れ様でした。
    今日のお月様は きれいに撮れました・・・昼間も撮っておいたのですが  夕食後に空をみたら ホンノ一瞬だけ 雲が切れてくれました。
    今年 最後の月になるかもしれませんので 慎重撮ってみました。

    いいね

  2. こんにちわ
     
    暇人の ブログがパンクしてしまいました。調子に乗りすぎ 写真を取り込み過ぎたらしいです。
    アクセスが不能で 写真の削除もできません。 新ブログを検討中です。
    また,経過をお知らせいたします。

    いいね

  3. コゲラですか。鳥になって空を飛べたらどんなにいいでしょう。
    鳥になって静かな山で考えることができたらどんなにか思慮深くなれるでしょうか。
    今年一年たくさんのことを教えていただきありがとうございました。
    最近はブログを書く時間はあっても精神的な余裕がなく苦しい闘いです。毎日ブログは
    拝見させていただいております。
    広島にお越しの際は是非お立ち寄りください。お目にかかれることは最大の光栄です。
    よいお年をお迎えくださいませ。
    hulalaさんのブログを訪れられた全ての皆様もまた。

    いいね

  4. おせちは作られるのですね。すごい!うちは両親とも末っ子で、オセチは食べに行くのが
    ほとんどでした。よせてもらうおうちが、3段重箱の伝統的なタイプで、
    食べ応え十分です。私は棒だら、数の子、たたきごぼうが一番好きです。
    はくさいを漬けられたり、こんにゃく作り、お掃除
    お忙しかったですね。お疲れがでませんように。
    今年もお世話になりました。来年もHuraraさんにとって、よい年になりますように!

    いいね

  5. 暇人さん
    いま、暇人さんのブログへお邪魔したら
    「問題が発生したため。。。。終了いたしますと消えちゃいました
    早く復旧するといいですね。
     
    ブログではお世話になりました。
    益々のご活躍とご健康をお祈りいたします。
    来年も良い年でありますように

    いいね

  6. 読苺さん
    しばらくお声がかからないけれど、どうしたのかしらと心配していました。
    (年増芸者じゃ声はかからないかな)
    お元気のご様子でよかったです。
    いつもいつも張り詰めた状態は身体にいいことありません。
    ほんの少しでも別世界へいけるゆとりを・・・・(無理かな)
     
    「この空を飛べたら」という曲のなかに
    『人は昔々 鳥だったのかもしれないね
     こんなにも こんなにも 空が恋しい』というフレーズがあります
     
    山の上でねころんで行く雲を眺めていると気持いいですよ
     
    ちなみにこの曲は中島みゆき CD 『いまのきもち』のなかにあります
     
    いろいろありがとうございます。
    今年もお世話になりました
    読苺さんの益々のご活躍とご健康を祈りながら
    また来年もよろしくお願いいたします。
     

    いいね

  7. Stinkykidsさん
    家の御節は海のものはありませんで
    煮物がほとんどです。
    でもわたしも数の子が好きなので、良い塩数の子を手に入れて
    塩気を抜き、味をつけて一品にしています。
    それに昆布巻きは生のさけが美味しいので手作りします
    では良いお年を
     

    いいね

コメントを残す

