読書

図書館の本の貸出期間が2週間
 
CD,VTが1週間
 
毎週のように図書館通い
 
新聞に載っているような本はリクエストすると大体入れてもらえる
 
フィクションなどは一度読むと本棚の場所塞ぎになってしまうので
 
図書館は便利でよい
 
それでも自分で購入してしまう本はありますね
 
児童用の絵本のなかにもすばらしい本がある
 
それがなかなか探し出せない・・・背表紙だけで見つけようとしても無理
 
本がわたしに声をかけてくれるといいのですけど
 
わたしを読んでってね
 
 
 
◆ 2007年1月7日 7:11 ◆
朝食にと沢庵漬けを取りに庭に出たら朝方の月が光って輝いていました
 
 
 
「悪夢のサイクル」ネオリベラリズム循環  内橋克人/著  文芸春秋  2006/10/15
                            ISBN4-16-368480-8  ¥1429 
     経済を中心に日本と世界を見つめ続ける・・・別の視点から
 
読書」への8件のフィードバック

  1. 図書館はほんとに便利ですよね。私もせっせと通っていました。
    近くに京都北図書館というのがあって、小さいのでDVDとかCDはなかったような。。。
    それでも本をたくさん借りて読んでました。
    今回帰ったときに、カードが無効になっていて更新してきました。
    結局借りたうち、2冊ぐらいしか読む時間がありませんでしたが。
    昨日からNZに帰ってきました、気が抜けたのか風邪です。
    またしばらくしたら日本に長期的に帰ることになると思います。

    いいね

  2. こんばんは
     
    読書をあまりしない暇人には・・・お耳が痛いですが  「私を読んで」と本が呼んでくれるんですか 素敵ですね。
    暇人が行ったら どんな本が呼んでくれんでしょうかね。 700mくらいしか離れていないところに 区図書館があり 登録をしてあるんですが
    最近は行っていません。 探鳥に凝り始めるまでは 何もすることなく 図書館で暇つぶしをしていたこともあるんですが。・・・図書カードもどこにしまいこんだやら・・駄目ですね(笑)。お月さんの月出時刻が遅くなるとともに 月入時刻も遅くなっていますね。といっても,さっぽろは ここ二,三日は朝も夜も 観察不能のお天気です。月齢も17.5までいっていますから 蝕がすすんでいるようですね。
    一番手前に写っている影は  ナンなんでしょうか?  月の写真撮りも 余裕が出てきましたね。こんどは手のひらの上の お月様を撮ってみてください。
    三脚を セルフタイマーを使うと簡単に撮れますよ。暇人は 撮ってみましたが なかなかで 笑えますよ。
    さっぽろは 夕方から 強風が吹き荒れています。 
     

    いいね

  3. 暇人さん
     
    本当に本が読んでくれと呼んでくれるんです。(笑)そうするには
    じっくりと書棚の前で探さなければなりませんが。
     
    手のひらのお月様は面白そうですが、月に焦点をあてると手がボケますが
    どうすればよいのでしょうか
    教えてもらえますか。  真面目な生徒より。

    いいね

  4. 九州のじい様へ
     
    ウサギさんが見えますか、すごい感性ですね。
    夢がないhulalaには月ウサギが見えたことがないのです。

    いいね

  5. 暇人さん
    追伸です
    『一番手前に写っている影は  ナン・・・』  ですが
    人の手のように見えますが庭のシャラの木の枝です。手のひらの月、とれたらいいな。

    いいね

  6. こんばんは
    手のひらとお月様は 3通りやってみましたが どれも 「帯に短し襷に長し」と・・やってみた暇人が笑ってしまいました。
    猫のてでも借りてやってみますか・・。あとひとつ実験してみたいと思っている方法があるんですが・・成功したらお知らせいたしますが,家内に笑われてしまったので中断したままです。

    いいね

コメントを残す

