1月10日(水)

 
 
  
 
 
朝から晴れて風もなく穏やかです
 
庭に出てシジュウガラやメジロ、ヒヨドリを鑑賞しながらカメラを向ける
 
メジロはリンゴ果汁が気に入ったのか私がいても逃げない
 
スズメは用心深いです
 
「我ときてあそべや親のないスズメ」と一茶の句にありましたが
 
なかなか遊ぶまではいかないですね
 
この頃はスズメがヒマワリの種も食べるようになりました
 
ヒヨドリは体が大きいのに叫び声を上げながら逃げていってしまいます
 
ホオジロガビチョウが一番強いですね
 
他の鳥を追い払います
 
 
         
1月10日(水)」への6件のフィードバック

  1. まだまだ寒いですが、hulalaさんのお庭は小鳥たちであったかムードで良いですね。
     
    静岡は温暖で住みやすいですが、むしろ家の中の方が、寒いですよ。
    今日の新聞で安倍総理の出ている政府広報で「室温20度設定」と書いてありましたが、
    私は寒がりなので、28度ぐらいはないと辛いです。
     

    いいね

  2. こんばんは
     
    こちらでは メジロはまだなようです。去年もメジロを撮ったのは雪が消えた4月末でしたから もう少しですね。
    お庭は 小鳥さんの天国のようですね・・羨ましい限りです。
    神奈川では 菜の花が咲いたそうですが,どこか他国のようなニュースに聞こえてきます。明日からは 何かと忙しい日が続きます。
    お天気が回復してくるとこれですからね・・・・・・。今日のさっぽろは 真冬日で しばらくは真冬日が続きそうです。去年みたいに スズメさんたちが凍死しなければいいんですがね・・心配しています。

    いいね

  3. harukaさん
    おはようございます
     
    20度設定は厳しいですよね、政府の施設はその設定になっているのかしら???
    harukaさんのいらっしゃる市役所などはいかがでしょう。
     
    せっかくのエアコンですからしのぎ易い設定がいいですね。
    スズメさんたちは寒いとふくらスズメになってかわいいです。

    いいね

  4. 暇人さん
    おはようございます
     
    こちらも菜花が満開です。今の時期はホウレンソウよりも柔らかくて味がいいですね。
    からし醤油であえて食べると美味しいです。
    スズメが凍死したんですか、どうしたことでしょう。よほどの寒さだったのでしょうね。

    いいね

  5. こんちは 九洲 日本晴れ いい天気です 
    すずめの 方が 警戒 しますか  目白が 寄せますか ほーーー

    いいね

  6. 九州のじい様へ
    コメントを3つもありがとうございます。
    ジャガイモ大丈夫でしたか・・・!暖かいから霜げることはないでしょうけど。
    忘れるほどひろいのですねーー。
     

    いいね

コメントを残す

