ヤマガラ

庭に来る野鳥でも
ヤマガラは用心深くて
ひまわりの種をくわえると
すぐに飛んで行ってしまうので落ち着いて撮らせてくれません
失敗ばかり

   

 
ヒマワリの種をくわえて飛び立つ所です  

        1月27日 20:28 写す(ブログの投稿タイムが20:06ですが、先にブログをアップ
                          して、その後に月を写し、追加して載せたので時間がこうなってしまいました)
ヤマガラ」への5件のフィードバック

  1. こんばんは
    クイズと宝くじには当たったことはないのです(笑) 間違った答では当然ですね。ヤマガラは敏捷に動き回りますね・・じーっとしていてくれないので困ったものです。・・なんか暇人に似ています。あちこと動き回って写真を撮っているところがね。
    今日は1回も 写真機のシャッターを切っていません(笑) 明日こそは早起きして 千歳川を下ってみます。川岸の崖で 巣穴が掘れる土が露出している場所付近が狙い目と聞きましたので・・探してみます。あっ 忘れました 飛んでいる場面は 横画面で最高ワイドにして 頭を一番左側に入れて待ちます。動いたと思ったらシャーターですが・・これがうまくいかないんですよね。暇人は,遠くからですが 有効画素数最大 ズームなしで 小さく撮って トリミングで伸ばしています。とは いっても飛び出すところなどを 真横から撮るのは難しいです。そこで 斜め後から狙っていますけどね。オシドリの離陸は真後ろ過ぎてしまいました。止まっているのでさえ難しいんですから,飛び出しを狙うのは一番難しいです。頑張ってください。

    いいね

  2. 追伸
    投稿を終えたら お月様が載っていました(笑)
    暇人の写真撮影時刻と似通っており 昨日と今日の比較ができました。この方法もいいですね。
    やっぱり 今日は少し丸みがでてきていますね。月齢は今日は8.0ですから半弦をちょっとすぎているんですね。

    いいね

  3. 暇人さん
    こんばんは
    昨日はカメラを使わない記念日ですね。おめでとうでいいのかしら。(笑)
    カメラ講座第2弾、よーくわかりました、ズームでは画面が小さいから写る確立が少ないですね。
    斜め横というのはムズカシイ、どこへ飛んで行くか方角がわかりません。
    プロはわかるのですね。難しいけど挑戦してみます。
    ありがとう
     

    いいね

  4. 九州のじい様へ
    こんばんは
    何にしても動くものは写すのが大変ですよね。
    こちらは今日は静かなよい日和でした、そちらはいかがでしたか。

    いいね

コメントを残す

