ロウバイ

今日も暖かくて穏やかな一日となりました
ぐんま昆虫の森のかやぶき民家のロウバイも咲いて
ナバナも満開、たくさんの人がやってきていました

 

 

 
ロウバイ」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    辞書でみたら「老梅」と出てきました。木が老いても 若々しい花を咲かせるのですね。人間もこうありたいものです。
    今日は 千歳川下りをしてきました。支笏湖を出発して 車を止めて川に近づけるところを探していきましたが。最初のポイント 発電所ダムは立入禁止 次のポイントは 街中にはいってから 上流にさかのぼり ヤマセミを探しましたが見当たらず 途中で バーダーさんが下ってきましたので 情報交換 お互いから振りの情報のみ・・川で 遡上鮭の哀れな亡骸を発見  水が冷たいので腐敗せずに残っていました  死骸はカラスでも 食べませんので 木に枝に引っかかったままです。悲しい光景でした・・・でも よく見かける光景なのです。今日の収穫 「ウソ」を撮って ついでにお願いして 「ウソ」の飛び出しを撮らせていただきました。ついでに そばにいた カケスの 飛び出しを撮らせてもらいました。川を下っている途中で 「カワアイサ」のご夫婦にお会いしました。ご夫婦ご一緒というのは初めてでした。情報にあった オシドリ とは会えませんでした。雪の川原を歩くのは 恐ろしいですね。護岸のないところは 近寄らないほうが懸命です。川岸のサイクリング・ロードをスノー・モービルが爆音を上げて走っており これでは ヤマセミは 川に近づけないようです。

    いいね

  2. 暇人さん
    こんばんは
    写真の花は「素心蝋梅」といいます、全体が蝋細工みたいな感じです。
    花にはほのかに香りがありますので風があると香りがただよって気持が癒されます。
     
    鮭の姿は哀れに思います、自然の厳しさですね。
    ウソは木の実がなくてもまだ目にするのですか、カケスもこちらにはいなくなっています。
    寒いほうがいいのかしら。
    先日の公園の雪の道や今日の川原など気をつけてくださいね、
    慣れていらっしゃるのでしょうが、危ないと思いますよ。
     

    いいね

  3. 九州のじい様
    こんばんは
    今年は2週間ほど季節が早くてもうそろそろ蝋梅が終わって
    チョッとすると梅の季節になります。
    梅は九州のほうが早いかもしれませんね。

    いいね

コメントを残す

