フクジュソウ

風もなく穏やかな日です
真冬の寒さもなく 戸を開けて日差しを受ける
シジュウガラ スズメ ヒヨドリ メジロ ヤマガラが来ていました
庭にそっと出て サルスベリに寄りかかって
鳥さんを写そうとしていたのですが スズメが隣家の屋根から見張っている
動こうともしない
そこで場所を生垣に変え、かがんでいたらやってきました
シジュウガラが来てスズメ、メジロ、ヒヨドリの順です
山でも家でも鳥さんは見張り役が人を見張っているんですよ
鳴き声で大丈夫とか危険とか知らせているようです

★ 散歩の途中で見つけました 庭に輝きを放って咲いていた福寿草 
 
フクジュソウ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    福寿草まで咲いているんですね。こちらは暖冬 暖冬といっても 真冬で 植物は寝たままです。キウイに寄ってきたのはシジュウガラさんですか?
    スズメさんは元気ですね。こちらのスズメも元気ですよ。また増えすぎてきており嫌われています。昨年冬は寒波で大量死して問題になったのですが,今年は 嫌われ者扱いです。小鳥の写真は 雪まつりが終わるまでは 控え目にいっていますが 明日のブログには スズメさんのクイズを載せますのでヨロシク。今日は雨の中で 北海道で見られる「ツグミ」の一番大きい「トラツグミ」(ちょっと珍しい部類です)をゲットすることができましたが。このごろは野暮用が忙しく ゆっくりと野鳥を追っかけている暇がなくなってしまい,コマギレで近くの林に入り込んでいます。今日は 時間が空いた合間に 札幌資料館の裏庭で鳥探をしていてトラツグミが撮れ ラッキーでした。

    いいね

  2.   Hulalaさん、いいですねぇ~。自然の、それもすっかり身づくろいをしている自然な自然。・・・これは、わたしが青春時代に、親元で好きなふうに(療養)生活をして過ごさせてもらっていた頃、肌に感じておりました(自然の)”息づかい”とおんなじです。川は、中流にあたるところでしたから、大量の水が「どお~ッ」と流れていたのですが、でも、”息づかい”はおんなじです。福寿草とか、小鳥の姿。Hulalaさんのところの方がグッと、”自然の深み”という感じですが。 そちらで、土から取れたものを毎日食べられて、きれいな水を飲んでいられれば、もうそれで健康になられるのではないでしょうか。 せせらぎの写真と、音を聞かせていただき、ありがとうございました。 感動です。

    いいね

  3. 昔はよく屋根にお米をまいてスズメを待ったものです。
    ガラスに当たって気絶した鶯を少しだけ保護したり
    懐かしいな~♪
    最近ここらへんで見るのはカラスばかりですから(^^;)

    いいね

  4. 暇人さん
    こんにちは
    キーウィを食べていて、飛びたったところです、メジロさんなんですよ。
    メジロとスズメとシジュウガラが入り乱れて庭を飛び回っています。人が近づくと
    気配を察して全部逃げます、そして見ています、人が去るとすぐに又やってきます。
    今度は一人用のテントを張って迷彩服でも着て待ちましょうか、鳥さんに気づかれないようにね。

    いいね

  5. Benさん
    こちらでは探せばいくらでも自然は喜んで迎えてくれます。“探せば”というのは
    その気にならないと目の前にあっても見えないということですが。
     
    Benさんは自然と一緒になっていたことがあるんですね、体感したことがある人は
    そういうことを理解できるんです。
    気持ちよい自然の中に入っていると
    一人でいるのに寂しくなくて心がふっくらと膨らんでくる。
    周りのなんでもない草や木、鳥に優しい気持になれる、うれしいんです。
    「ゆく河の流れは絶えずして・・・・」
     
     

    いいね

  6. ばんびっけさん
    小鳥を見たらきっとばんびっけさんならカメラを向けるとおもいますよ。
    可愛らしくて柔らかくて・・・カラスではチョット無理かな???
    沖縄にもスズメはいましたか、Hong Kongでスズメをみて感動したのを覚えていますが、
    当たり前のことだったのでしょうか。

    いいね

コメントを残す

