正しい姿勢で

毎日庭を訪れてくれるスズメさんです
いつもは可愛い顔をしているのですが
今日はどうしたのでしょうか
 
新聞に「三筋後退」という言葉が載っていた
新語なのか造語なのか都合の良いことばがどんどん作られていく
これでは国語の先生も大変だろうとおもわれる それはさておき
その三筋であるが、加齢とともに腹、上腕、太ももの筋肉が衰える現象を表現したとある
猫背になり、下腹とあごが前にでる姿だそうです
そうならないように、姿勢を正す
背骨と太ももの骨をつなぐ大腰筋や背骨を支える脊柱起立筋など
体の中心部の大幹筋肉が鍛えられてエネルギー代謝と血流も改善されるという
 
前年通っていた「高齢者転倒予防体操」の教室でも
こうした筋肉の強化が図られていた
元気にイキイキと過ごすために
自分の足で歩き、姿勢を正して気持ちよく毎日を過ごしましょう
明日はエアロビ 頑張らなくっちゃ
 
広告

正しい姿勢で」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    今夜は 2kmを三脚を担いで走り回り,TV塔の展望台は40分待ち 諦めて 階段を6階まで登って場所を探しましたが,良い場所は ツアー旅行会社のお客さん専用,フリー客はOffLimit それはないでしょうね。ということで この寒さなのに汗だくになってしまいました。帰りの地下鉄では汗が引いて 駅から自宅までの2kmですっかり寒くなってしまい。お風呂に入ってダウンです。明日は 一日中 野暮用のデスクワーク・・どうしましょう??
    スズメさんが睨みつけていますので がんばります。「三筋後退」・・なるほどね 思い当たりますね・・最近は 昔ほどの元気がなくなりました。
    まずは 姿勢を正して 野暮用をこなしてくることにします。・・・風呂上りのビールは旨かったでーす。

    いいね

  2. 暇人さん
    こんばんは
    観光地も団体優先が増えて個人は小さくなっていなくてはならない
    ことが多いです。観光も量で稼ぐ、ので個人客は見捨てられます、憤慨です。ですので
    大きな団体が宿泊するホテルは避けるようにしています。
    まあまあ寒い中を大変お疲れ様でした、ビールが美味しく飲めたのは
    体調が良い証拠です、美味しいお酒を楽しんでください ヾ(@^∇^@)ノ 

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中