春なのかな

ただ今、新里は雷がごろごろ鳴って
小雨になっています
一日中、セーター 一枚で暖房なしで過ごせました
買い物に出かけても春~春~という感じ
このまま春に突入なんでしょうか
 
我が家の庭にフキノトウがいくつも顔を出している

今晩の夕食には手作りコンニャクの刺身に
フキノトウ味噌になりました
香りと苦味がなんとも云えません
小松菜を御近所からいただいたので バターでいためて塩コショウの味付け
スーパーで買うのとは大違い、茎が太いのに柔らかく絶品です
キュウリのハウス栽培が新里は盛んですので いきのいいキュウリでサラダ
 
新鮮野菜が手に入れられるのは幸せですね
新鮮なほど甘みとうまみが濃くておいしい
 
東京と八王子の娘たちはスーパーで群馬の野菜と書いてあるのを買うそうです
田舎暮らしバンザイ~~~です
 
 
 
 
春なのかな」への8件のフィードバック

  1. こんばんは
    蕗の薹ですか・・・。こちらでは ピンときませんが 春が近づいてきているんですね。
    こちらは 今晩から冬型の気圧配置に変わり 冬の天気が戻ってきますが 気温は 平年より高め ということです。
    今日は  ちょっと 市街地を外れた山林に入ってきましたが  やはり雪が深く 市街地とは全く異なっています。
    小川も すっかり雪に覆われていますが それでも ところどころで 小川が顔を出していますので 春が近づいてきているようですね。
    でも 2月が過ぎないと 春はやってきませんので もう少しの辛抱です。

    いいね

  2. いよいよ、ふきのとうの季節ですね。庭で探してみたくては!
    僕も群馬を目にすると、一草さんを想い出します。考えてみると、知り合いは群馬には一草さんしかいない。

    いいね

  3. 暇人さん
    こんばんんは
    こちらは夜になって空気が冷えてきました。
    東京へ孫の顔を見に行ってきたのですが、元気をもらえるのはうれしいのですが
    4歳の女の子なのに「戦いごっこ」をするので
    怪我をさせないように相手をしなければならず
    疲れて帰ってきました。
    人ごみにも疲れたのですけどね。
     

    いいね

  4. matさん
    こんばんは
    昨日今日と大森に行ってきました。秋田に飛行機で行っているのでは
    いすゞビルにはいないだろうなと思いながらそこを通りました。
    今回は品川駅で少し遊んできましたよ。

    いいね

  5. こんばんは
    お孫さんのお相手・・・お疲れ様でした。暇人の孫娘も  テレビでやっているような 女戦士のオモチャでのお遊びをつき合わされますが 大変でしたよ。
    お孫さんのご相手は 疲れますね。

    いいね

  6. 御久しぶりコメントで失礼しま~す
    こちらも春の写真ですねぇ…私は嬉しいのですが
    どうも本格的に温暖化を実感してなりません。地球は病んでるんでしょうかね
    友達が「20年もすれば、もっと酷くなる。人もおかしくなってきてる」
    「そんな中で、子供を産めば子供が可哀想だから」と産まない宣言
    凄く考えさせられ…凄く悲しい宣言でした
    可愛い花の横には温暖化を悲しむ友達の顔が浮かびます(T_T)

    いいね

  7. くるみ6_6さん
    こんばんは
    毎日お忙しくお過ごしなんでしょうね。(遊びもお仕事も含めてで~す)
    人も時代も変化していきますがそれと産まないこととは別だと思いますよ。
     
    好きな人と結婚すれば子どもをほしいと思うでしょうし、大変な時代の戦争中だって生まれていましたよね。
    その時代の子どもが日本をココまで成長させてきたのです。
    「子孫の繁栄」とまでは頑張らなくても次世代につなげていかなくてはと思いますが。
     
    温暖化は大きな課題ですね、これこそ世界中が知恵を振り絞って
    切り抜けていかなければなりませんよね。
     

    いいね

  8. 暇人さん
    ハイ、少しパワーを補充しないとブログも進みませんので
    小休止といたします。
    今日は友だちとお茶会で過ごしましたので身体は休まりました、後は頭の回復を待つばかりです。

    いいね

コメントを残す

