ヒヨドリの水浴び

この寒い冬に水浴びをするのは
鳥くらいなんでしょうね
ヒヨドリがシジュウガラを追い払っての水浴びです
 
バシャバシャ!と大きな音をたてて
水滴を飛ばし
すごい勢いで浸かっていた
 
水浴びの後のお食事は絶妙なバランスをとりながらフルーツを食べていました
このところ雀の数が多くなって
シジュウガラも増えたような気がします
猫が植木の影に潜んで狙っています
自然の世界は生きていくのに油断は出来ませんね
 
ヒヨドリの水浴び」への5件のフィードバック

  1. こんばんは
    hulala様のお庭は 小鳥さんの天国ですね(笑) 座っているだけで面白い写真が撮れるんですから バーダーさんが寄ってくるんでないですか。
    暇人も オニギリ持参でお邪魔したいですね。暇人も負けずに ベランダに 餌をまいて 水盆に シャワー(如雨露) ドライヤーを備付けて
    小鳥さんの銭湯を開業します(笑)  でも 小さなお土産を置いていきますので お掃除が大変なんですね。
    申告書は 中途のままです。まずは 所得が沢山あるので??その合計を出して 控除保険類を集計して 指が幾らあっても足りず 足の指まで動員しています・・・ということになれば 申告のやりがいがあるんですがね。 小鳥さん撮りにかかった費用は 控除対象にならないのでしょうか???

    いいね

  2. 暇人さん

    おはようございます
    税金も確定申告をして戻ってくるのなら楽しみがありますが
    納付するときは確定申告したくないです。
     
    旅行先で蕎麦屋に入ったとき、一面に広ーいガラスがあってそこからみえる梅などの枝に
    雀が来ていましたが待っている間の動く景色はステキでしたよ。
    奥行きのない庭でしたからすぐソバに見えて感動しました。それは一服のすばらしい絵でした。
     
    鳥の観察が家にいてできるのは幸せです
    遠くの鳥も見えるようになり、識別できるのですから
    ということは人がモノを見るというのは
    目という器官があれば見えるというわけではなく、
    視覚情報を整理してまとめあげる力が出来て見えるようになるんですね。
    それだから観察が大事なんですね~~
     

    いいね

  3. おはようございます。
    ホント、暇人さんのおっしゃるとおり、hulalaさんの庭は小鳥さんの憩いの場ですね。
    わたしんとこのベランダも、以前は鳩さんのたまり場で、卵も2個生んでいきました。
    その卵が孵って、ドンドン育っていいったのは良かったのですが、何しろ、置きみやげが多くて・・・。
    下の階の方にも迷惑をかけそうなので、二羽の雛が大きくなって巣立ちをしたのを機に退散してもらいました。
    グレーの羽の子と、茶羽のかわいい子でした。
    ちょっとかわいそうな気もしたのですが・・・。
    昔の話です。

    いいね

  4. <<ということは人がモノを見るというのは
    目という器官があれば見えるというわけではなく、
    視覚情報を整理してまとめあげる力が出来て見えるようになるんですね。
    それだから観察が大事なんですね~~>>
     目からウロコ・・・。なるほど、おっしゃるとおりですね。

    いいね

  5. 風来仙人さん
    ハトを育てたのですか、可愛かったでしょうね、ハトもツバメも同じで
    糞の処理が大変なんですね、酸性が強く車にあるのをほっとくとすぐに傷むそうですね。
    庭の鳥を見ていても飛ぶ前に糞をしています。なんでかなー。
     
    眼耳鼻舌身意=6感を磨く はい、これから益々磨きをかけなくてはなりません。
    がんばりまーす。といいながら毎日やって来る鳥とたわむれているhulalaです。

    いいね

コメントを残す

