春ミッケ

今日は雨水
「空から降るものが雪から雨に変わり春一番が吹き鶯の声が聞こえる頃」
 
暖かくて家にじっとしておれない
外に出て散歩(これって虫がもぞもぞ外に這い出すのと同じかも)
いつもの散歩コースを歩く
 
川の淵は雑草がきれいに刈り取られて
歩きやすいが 何も生えていない
 
それでもドコカに春があるのじゃないかと
見ると いましたよ 
 

  ★ナナホシテントウ★  

成虫で越冬し、春早くから活動を始める
ホホホホ・・春みっけ
 
途中の東屋ですわっていたら
ぶ~~んと蜂さんが飛んできました
★ミツバチ ★
余り働きすぎて疲れたのでしょうか 木にぺたっと張り付きました
 
身体に付いた花粉を少しはちみつで湿らせた足でくしけずり
後ろ足にある花粉かごと呼ばれる部分に団子状にして運ぶミツバチさん
 
春ミッケ」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    今日は「雨水」というのに 吹雪と晴れと 一時間後退で襲ってきましたよ 気温も低く 北海道は 季語を別にして貰わないでならないようです。
    蜜蜂さんは もう 花粉袋つけて活動しているんですね。暇人も少しは働かなくては  今週 始めのうちは野暮用もひと休みですが  また 忙しくなりそうです。働き蜂も 遊んでばっかりいると 怠け癖がついてしまいました。

    いいね

  2. 春ミッケ♪
    hulalaさん思わず声を発してそうですね。
    ミツバチってとっても可愛らしくないですか?
    なんかフワフワの着丈の短いベストを着ている
    目の大きな女の子を想像してしまうのです(笑)

    いいね

  3. 暇人さん
    おはようございます。
    暇人さんは働き蜂にもなって何役もこなす・・・お忙しいですね。
    ところで先日のヒヨドリの羽が扇状に広がっている写真ですが
    キーウィーフルーツを枝に止まっても食べにくい位置に止めておいたので
    逆さになったり羽根でバランスをとりながら食していたのを
    写したわけです。
    メジロはつるした針金に止まり食べられますがヒヨドリは大きいので
    そうはいかなかったみたいですね。

    いいね

  4. ばんびっけさん
    そういわれると ボアのベストに横じま模様のスカート、黄色いブーツのファッションも
    かわいいですね~。目はかなり大きいですよ、そしてアンテナ付きのベレー帽。
    想像するだけでも楽しい!!ところで処女作品はおできになりましたか。

    いいね

コメントを残す

