春の花とさんぽ

花と呼んでいいのか惑うような花
春に先駆けて「まず咲く」から『マンサク』といわれている

 
子どもの頃に夜店などで売っていたおもちゃに口で吹くとぞうさんの鼻に似て伸びたり縮んだりする
おもちゃがありましたが
そんな感じに懸命に花びらを伸ばしています
 

 
   ◆アズマイチゲ ◆   
ぐんま昆虫の森ではフクジュソウとアズマイチゲが咲いていました
 

 
     ★キチョウ★     
オオイヌノフグリの蜜を吸っている冬越しをしてきたキチョウにも会いました
 
人生を考えながら周りの変化を捉えながら一人で散歩するのも
ドキドキワクワク楽しいのですが
ともだちとおにぎり持ってのおしゃべりもいいですね
そんなときにお菓子は何がいいのかな
料理の勉強もしなくては・・・・
 
 
 
 
 
春の花とさんぽ」への8件のフィードバック

  1. こんにちは
    今日は快晴で温度も上がりましたので,午前中の野暮用を終えて帰宅,ランドセル?を玄関先に投げ出して 西岡公園の林の中にでかけました。
    さすがに 雪が深くなって 獣道を外れると 膝カブまでの雪で  その中で 鳥を追っていたら 汗をかきました。 久し振りで 青空をバックにした小鳥の写真が撮れました。いつも 焼肉網の上の鳥では 絵になりませんもね(笑)
    池はまだ冬眠中,湿原では雪下を 湿原の川がところところ川面を覗かせていますが 花はまったく見当たりませんでした。
    そちらは 蝶までお出ましですか 早いですね。でも,マガモが池端の額ばかりの水面に 5,6羽が戻ってきていましたので  もう少しの辛抱のようです。

    いいね

  2. 暇人さん
    こんばんは
    そちらは雪かきをしていないところは雪がまだ深いのですね。
    雪の中を歩いていると寝転んだりしたくなりませんか、誰もいなければ
    やりたい気がします。
    でも鳥さんを写すには静かに静かに動かなければなりませんね。
    今日は桐生の南公園へ観梅に行ってきました。
    7分咲きだったかしら、でも周りにある椿などの緑の葉がほこりっぽくて
    白くて悲しい色でした。しばらく雨がふっていないのですから大変です。

    いいね

  3. おにぎりって外で食べると格別においしくないですか?
    お弁当は作るの嫌いだけどおにぎりにぎるのは大好きです。
    手が大きいので型で作ったようなおにぎりって良く言われます(^^;)
    一緒に私もお散歩行きたいな~♪
     

    いいね

  4. ほんと、春の陽気ですね~
    幸せですw 冷え性の私は2月の京都の底冷えにビビッてましたw
    でも、暖かくなって木の枝にも蕾が~♪
    キキョウって…チョウチョですか??早いお目覚めですね~
    は~るよ来い は~やく恋…!?(苦笑)

    いいね

  5. こんにちは
    雪の中での 追っかけは  夏と違って音がしませんし 枝の間の見通しも良く かえって楽なんです。ただ,下が熊笹でその上に雪が被っているところは 雪洞になっていますので 気をつけないと 腰まで埋まってしまいます。昨日は 気温が上がったので梢から雫が落ちてきて レンズに当たりそうになりましたので,ちょっと面倒でしたが・・  シメ  と ゴジュウカラ の面白い シーンが撮れました。そろそろ樹木の枝先には ふくらみがみられるようになりました。

    いいね

  6. ばんびっけさん
    おにぎりには握る人の想いが入っています。
    愛情というより一方的な思いでしょうね、それが素晴らしいのですよ。
    コンビニのおにぎりにはそのオーラはありません。
    ばんびっけさんが握るから美味しいのですよ。
    食べてもらいたい人に心を込めるからいいのです。
    その想いがおにぎりをたべた人にズーと入ると思います。
    そのおにぎりをもってぐんま昆虫の森へ来てください。
    何にもありませんが一緒に何か探しましょうね。
    そのときはお待ちしています。

    いいね

  7. くるみ6_6さん
    京都は盆地で冷えが厳しいらしいですね、早く温めてくれる人を探さなくっちゃ・・・・
    いえいえ、あわてることではございませんよ。
    人生は閃き、赤い糸、感じたときにチャンスを逃がさず、です。
     
    日本の人口が高齢者が増え、又単身世帯が標準世帯を13万世帯超えたという、
    この現状はくるみさんの職場でははっきり出てきていると思います。
    どうしていかなければならないか、
    現場から発信する必要がありますね。

    いいね

  8. 暇人さん
    鳥の追っかけも楽しそうですね。
    今日は朝からアカゲラが庭に来てくれて面白い日になりました。
    雪で腰まで埋まったらどうするんですか、なにかまいにち面白そうですね。
    とこでFurutaのチョコエッグを買ってきました、戦闘機は意に沿わないので
    トヨタの車、スポーツ800らしきものを手に入れました。
    チョコは食べられるんですね、抵抗はありましたけど食べました。
    お菓子といえども侮れませんね。
    こういった楽しみはすばらしい文化だと思います。o(^o^)oウキウキ

    いいね

コメントを残す

