うどん

風が強く雨が降らないので砂がとばされて
そのうえ杉の花粉も降ってくる
 
 家の西に神社があって
そこに杉の木が何本かあります
小さいときは篠鉄砲に実を詰めて
飛ばしたりしましたよ
この実を触ったら
薄黄色の粉がたくさん舞い散り
目はしょぼしょぼ
鼻はクスンクスン
花粉症ダァァァァァ 
外に出られないので
うどんを打つ

      

フキノトウの天ぷらを添えていただきました。
この次は『かぼちゃのプティング』を作ろうと思います
ワードで作ったレシピを参考にしながら、うまく作れるかな 

 『かぼちゃのプティング』のレシピへ  どうぞ

 
うどん」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    こちらは 今 雪が しんしんと 降っています  先ほどまで月がのぞいて いたんですがね。
    そちらは スギ花粉の時期ですか ことしは早いんですね。 こちらは 白樺花粉の時期です。
    うどん・・おいしそうですね。これだけの うどんは お一人で作って お一人でいただくのですか? と思ってしまいましたが・・。
    杉花粉も なんのそのですね。 あしたの 野暮用の下調べを済ませて今夜は早寝をします・・・おやすみなさい。
     

    いいね

  2. フキノトウの天ぷらもうどんも食べたいです♪
    花粉症ですか?大変ですね。
    私は最近鼻ぐずぐずだったので「もしや?」と思っていたら
    ただの風邪でした(笑)
     
    「おひな祭り」の余興がんばって下さいね。

    いいね

  3. 暇人さん
    こんばんは
    白樺の花粉というのはどういうものなんでしょうか、花も見たことがありませんし実も・・・・
    図鑑で調べてみますね、勉強不足ですみません。
    うどんの写真では付け汁のチョコが一つしか写っていなかったですね、二人分あります。
    好きな人は300グラムは一人で食べてしまうみたいですが、お腹がパンパンに膨れてしまいますよ。
    のして切ったとき、端に幅の広いのが出来ますがこれが美味しくて早い者勝ちになります。
    右と左の端っこ、2本しか出来ないおいしいものですからね。
    今日はシジュウガラばかりが庭に来ていました。

    いいね

  4. ばんびっけさん
    今度ぐんま昆虫の森へいらっしゃいませ、うどんでよろしければ我が家に寄って
    召し上がってくださいな。春は山菜が取れますからバラエティーにとんだ天ぷらが揚がりますよ。
    セリ、タラッペ、フキノトウ、ヤマウド(これは美味しいです)、サンショウのおにぎりなどなど。
     
    フラの応援ありがとう、楽しんで踊ってきます。
     

    いいね

コメントを残す

