馬酔木

◆ アセビ (馬酔木) ◆
 
今話題の雑穀を食してみようと調べてみると
新聞の広告に出ているのは100グラム470円になる
スーパーで見ると100グラム195円
もう一軒専門店では100グラム167円
 
十五穀米を買ってきました
普通に炊飯できるのがいいですね
炊き上がりはモチモチ感があり、余分な匂いもなくおいしい
十五穀米の一つ「ホワイトソルガム」ってはじめて知りました
イネ科(タカキビ)の一種で今アメリカで「とうもろこし、大豆、小麦」に継ぐ『第四の穀物』として
注目を集めているという
 
でもこれを美味しいといって余計に食べてしまったらどうなるんでしょう
 
ちなみに十五種類の中身は
押し麦 もちきび 黒大豆 ホワイトソルガム とうもろこし ソバ米 ひえ 黒米
黒胡麻 うるち玄米 アマランサス 赤米 緑豆 もちあわ キヌア
皆さんはいくつご存知だったでしょうか
 
 
馬酔木」への3件のフィードバック

  1. こんばんは
    今日の小鳥さんは?・・・「ウソ」でしょうか? アセビは 馬が食べると酔うんですかね?
    最近は このような健康食米が話題になっていますね。相方も 食べてみようかと言っているのですが 食わず嫌いの暇人は 敬遠気味です。
    ことしは ウソをよく見かけますが ・・ 冬鳥かと思ったら 通年で見られる鳥なんですね。鳥名不詳で調べていた鳥は どうも「ホオジロ」らしいんですがまだ納得がいっていません。
     
     
     

    いいね

  2. 暇人さん
    おはようございます
    普段のウソはこんなに忙しく動かないですね、桜の木によくいますが何を食しているのだかわかりません。
    「ホオジロ」はすぐに逃げてしまうので画像がありません。早くわかるといいですね。
    アセビは葉や茎に有毒成分があり呼吸中枢をマヒさせるそうで
    綺麗な花ですが葉や茎には要注意です。
    万葉仮名では「安之碑」「安志妣」などと書かれているそうで、古くはアシビと呼ばれていたようです。
     
    十五穀米は2合のお米に大さじ2杯ほど入れて炊きましたら
    白米と変わらない味でしたが少々甘みがありました。
    毎日ですと飽きてしまうかも・・・・白米は毎日食べてもぜんぜんあきませんね~
    炊き立ての白米ご飯にみそ汁、おしんこに焼き魚、美味しいです~~~。
     

    いいね

  3. こんばんは
    「ウソ」の写真を調べてみましたら,アトリ科特有の嘴に殆どといっていいほど 木の実を嘴につけていました。暇人も不思議に思っていたので調べてみました。ウソは雛に餌をやるときには 牛の反芻のように吐き戻して雛に与えるとのことです。それで 嘴に何かを咥えているような場面が多いのかなあー・・と思ったりしています。先日 撮った写真もそうでした。ウソの常食は 木の実(種子),木の芽,昆虫が主で,今時季は梅,桜の花の芽を食い荒らすそうです

    いいね

コメントを残す

