草むしり

雨が降らないので庭が砂漠のようになっている
スズメが砂浴びをするにはいいのですが
砂ぼこりが舞い上がっている
 
丁度 風もないので草むしりをする
スズメは用心深くて寄って来ませんが
ヤマガラがすまして餌を取りに来ている
小鳥を見ながらの 草むしり
 
   
ヤマガラはヒマワリの種をくわえて  メジロが私も食べていいかしら   次はボクの番とシジュウガラ
 
  
ヤマガラが何か口を尖らせています     シジュウガラがもう一羽来て“どうしたの”      びっくり、チュウに浮いてしまった 

  急いでヤマガラは種をくわえてジャンプ

僕の足元見てくれるかい、種をしっかり持っているでしょう、嘴には種の中身があるんだよ
 

  後ろ向きと前向きと横向きのスズメさんが見ていましたとさ

草むしり」への7件のフィードバック

  1. こんばんは
    すっかり バーダーさんですね。珍場面,名場面で楽しいですね・・・。鳥さんを狙っているhulala様の姿が目に浮かんできます。
    暇人は 今日はやっとのことで シジュウカラの雌を撮ることができました。メスはどうして少ないんでしょうね??
    このごろのヒヨドリは羽根の色変わりが始まっているようです。そこで 普段は見向きもしないヒヨドリを撮ってみましたが どうもヒヨドリは自分より小さい鳥に対して 乱暴な態度をとりますね。カケスが来るとすぐに逃げるくせにね!! だんだんと 鳥の性質が分かってきました。今日もミヤマホオジロと対面できましたが 松林のなかで暗く 写真は撮れませんでしたが  居場所は大体わかりました。3日連続で追跡してやっと住所をつきとめたというかんじです。こんど再会できるまでは ほかの鳥はお休みです。
    明日は 千歳川での再チャレンジです 何とかヤマセミを見つけてきたいです。・・多分 見込みはないでしょうが

    いいね

  2. konnichiwa! supeingo no dekiru hito wa imasu ka.anata no namae nan to iimasu ka.watashi no namae Teresa desu. watashi Supeingo desu. watashi juu hachi desu. :P wakari mashita nihongo + or -. kisu. sayounara! "sorry for my japanese is very poor" 

    いいね

  3. 今日はひばりの声を聞きました。
    暖かくなってきたので外が気持ちいいですね。
    ↓私は十六穀米を食べています。
    白米好きな相方もこれなら文句を言わず食べてくれます。
    玄米だと結構嫌がってましたから。
    男の人は白米好きが多いのかな。

    いいね

  4. わぁーメジロがきていますね!
    ヒヨドリとかスズメと競合させたくないので、僕は100円ショップでヒマワリの種を買ってきて、シュウジウカラにあげます。メジロはオレンジジュースがいいってきいていましたが、全然だめでした。ちょっと触発されてきました。本格的にはじめようかなーって思っていたら春がきちゃいましたね

    いいね

  5. 暇人さん
    こんばんは
    ヒヨドリはスズメといつも一緒に行動しています。メジロやシジュウガラを
    追い飛ばしてもスズメとは相性がいいらしいですよ。スズメも良く見ていると監視役がいて
    人の行動を良く見ています、一番用心深いようです。
    ヤマガラとシジュウガラは今日も仲良く来ていました。
     

    いいね

  6. ばんびっけさん
    飛び立つ前の忙しい中をいらしてくれてありがとう。
    小鳥の声は平和な感じがしますね。小鳥の声で目が覚めると
    一日中気分がいいです。
    気をつけていってらっしゃいね。

    いいね

  7. matさん
    こんばんは
    シジュウガラにピーナッツを与えたらヒマワリより喜んで食べていました。
    ヒヨドリとメジロはキーウィとかオレンジ、リンゴを好んで食べています。メジロもヒヨドリに
    負けていませんから大丈夫です。
    鳥の世界も観察すると面白いですね。
    鳥の気持も少しはわかるようになったような~~~感じがしています。

    いいね

コメントを残す

