庭仕事

久しぶりに強い風も止んで
暖かくなりました
 
庭の草取りも済んだので
花の種を植えるところの土を掘り返し
ふるいでふるって塊や古い根っこを取り除く
 
堆肥を加えて炭酸苦土石灰もまぜ混む
表面を平らにならして種をまきます
 
ストックの種は直播にすると流れてしまうかも知れないので
ボックスに花の土を入れて撒きました
青紫蘇(夏の大切な香草野菜)は畑に直播
 
ようやく時間が出来たので庭仕事に頑張れます
鋤(スキ)や鍬(クワ)を使ったので右腕が少々張っている
こうやって身体を動かすと
頭がすっきりして気持がハレバレしてくる
先のことはわかりませんが今は庭仕事に集中しています
ターシャ・チューダーは50代であの広~い土地を庭に変えたそうですが
十年遅れてhulalaも狭い庭を花の咲く庭にしていこうと思っています
 

さあ、この花の名前は何でしょうか
おわかりになる人はいらっしゃいますか
◆ サカキ ◆ です
木全体にびっしりとついています

 
 
庭仕事」への2件のフィードバック

  1. 今晩は
    「サカキ」~酒木と書くのかな・・呑兵衛の思いつきそうなことですね。花の形は チューリップを小さくしたみたいで可愛いですね。でも,こんなにびっしりついていると ちょっと不気味な感じもしますね。 暇人は ようやく 木の上に止まっている「アオサギ」を撮ることができました。アオサギはよく水辺にいるのですが ネグラは森の中なんです。そこで,今回は「五戸の森」という 新興住宅街の真ん中に,大きい木が20本ほどしかない 小さい森に入ってみましたが(親友から情報が入りましたので),五、六羽のアオサギがいました。また,木の上の巣には 誕生したばかりの雛が1羽いました。そばの川には「カワアイサ」が五,六羽泳いでおり ツガイが2組というオマケつきでした。もちろん この場所に行くのには迷子になり いたるところで場所聞いたのですが 知っている人はいませんでしたので 最後は自力でやっとみつけました。いつもの とおり 予定通り迷子になって疲れてしまいました。
     

    いいね

  2. おはようございます
    サカキは【榊】とばかり思っていましたが酒木もいいですね、幹からお酒が抽出できたりしてね。
    メープルシロップや白樺のジュースは木から取れる美味しい食品ですし、ヘチマ水は美人の素になりますから。
    確かに榊を眺めると花が胡麻のように付いていてゾクッとします。確かに不気味な様子です。
     
    予定して迷子になるのは稀な人ですね(笑)
    前ばかり夢中になって進むからなんでしようが、姨捨山のおばあさんが木の枝を折って
    息子に帰り道を教えてくれた、な~んてわけにはいかないのでしょうね。
     
    アオサギのネグラは木の上なんですか。
    我が家にやってくるスズメやシジュウガラもどこに住んでいるのかしらと
    不思議におもいますよ。この歳になっても知らないことばかりで・・・・
    でも知らないことがあるのはこれから知ろうとする楽しみも沢山あるということなんですから
    うれしいことだとも云えますね。
     
     

    いいね

コメントを残す

