卒園式

先週はある幼稚園の卒園式に出席して
今日は保育園の卒園式にでる
 
将来はどんな人になっていくのだろうか
男の子も女の子も一生懸命に修了証書を受け取っている
大人になる頃はどんな世の中になっているのだろうか
親も子どもも率直な感情を出している
小学校へ行くと親と子どもの関係が幼稚園時代とは違ってくる
つなぎ目ができて間があく
 
大事なことはなんだろうか、親子として飾らないで接してほしい
大切な子どもなんだから
何がこの子に一番必要なのか、考えてほしい
 幼児の時の思いでは身体に刻み込まれ一生離れない
生きていく上での強い気持がはぐくまれますように祈りながら
卒園生を拍手で送る

◆ ツバキ ◆ ヒヨドリが花芯を食べてしまいます、これは食べられるのを逃れた椿です
 
久しぶりにメジロが水浴びにやって来ました。
シメが通り過ぎてカワラヒワが2羽夕方やってきました
キジバトが1羽だけで来ています
スズメがものすごいけんかをしていました
卒園式」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    卒業シーズンですね。さっぽろ駅のバスターミナルには 若い女の子のグループが集まって ワイワイやっていました グループの卒業記念ツアーらしかったです。暇人の頃には,そんなことはなかったですね。うちの孫娘も下のほうが 来年は小学校です。ジジ馬鹿,ババ馬鹿がいまから気をもんでいます。
    どうなるものでもないのは分かっているんですがね(笑) でも,気になります。
    メジロさんは相変わらず 可愛いオメメをして 水浴びをしているんですね。スズメはお隣の庭にはやってきません。きょうは 常連の ゴジュウカラ,ヒヨドリと新顔のシジュウカラがやってきていました。ヒヨドリは梅の花芽を狙っているようですが まだ 早すぎるようです。きょうは珍しく トビが迷い込んできていました。よっぽど餌がなくて困っているのかな。椿は真っ赤ですね 大島でみた アンコ椿も真っ赤でしたっけ・・思い出します。

    いいね

  2. 暇人さん
    おはようございます
    お孫さんのご入学おめでとうございます。うれしい心配で何よりです。
     
    今朝はヒメでなくてシメがスズメを追っていましたが気が強いみたいです。
    雨がじっくりと降っています、これで少しは風邪引きさんも楽になると思いますね。

    いいね

コメントを残す

