桜の開花

朝方は雨が強く降っていたが
止んできたので山へ
 
ぐんま昆虫の森の山に入ると異様な匂いがしている
ある場所が広く焼け焦げていた
昨日、下草が広く焼けたそうです
直径4センチほどのカタツムリも黒焦げになっていました
そばにカタクリの群生地があったがそこは無事でした
 

 
桜がちらほらと三分咲きでした
そしてスミレとヨモギが雨を吸って綺麗に咲いていた
 
蝶は「ヒカゲチョウ」
月は3月30日 19:13
桜に鳥は 「ヤマガラ」です
 
 
カテゴリー:

桜の開花」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    そちらは雨が続いたようですね。札幌は午後から小雨 夕方から一時 雪に変わりましたが その後は晴れてきれいなオフ鳥になった月が見えるようになりましたが 何か予感がして 写真は撮りませんでした・・・やはり 予感が当たっていました(笑)
    さくらに ヤマガラですか 珍しいですね・・・桜にヒヨドリはよく見かけるのですが。「ヒカゲチョウ」は 表羽が綺麗なんですね。桜はまだ蕾が沢山ついていますのでこれからですね。ことしも 桜の写真は 暇人が最後になりそうですね。道庁池の氷は全部融けましたが 水源池は まだまだです。
    旭川で キレンジャクが大群で戻ってきているというニュースです,早速行ってみたいのですが 暇人の連続お休みは終り 来週からは また 野暮用の予定が詰まっています。ナントカ 合間を縫って行く算段をしていますが・・・・どうなりますやら。

    いいね

  2. 暇人さん
    こんばんは
    コメ返遅くなりました。孫の相手でとてもパソコンどころではありませんでした。
    帰りましたのでやっと一息という所です。
    体力が知力がとても追いつきません、疲れてしまいます。
    今日は暖かくて桜がいっきに開いたという感じです。
    キレンジャクは美しい鳥ですね、画像を楽しみにしています。

    いいね

コメントを残す

