つばき

先日、前橋の花木センターで
ツバキ愛好会のツバキ展があったので出かけてみました
 
自宅のツバキの名前もわかっていないので
写真を持参してみてもらいましたら
『蝦夷椿』とのことでしたが自生地の名前なんでしょうか
聞くのを忘れました
『江戸椿』というのもありましたね
 
つばきがこんなに何種類もあることを知りませんでしたし
花事典にものっていない名前もありました
 
なんとも魅惑的な椿の展示会でした

 
     左の画像をクリックするとツバキ展のスライドショーが始まります
 
カテゴリー:

つばき」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    「椿」にもいろいろあるんですね。椿のお鉢は 「花寿司」みたいで 涎がでました。
    スライドショウも見事ですね。BMは椿姫かな?と思ったら 歌謡曲・・・やっぱり日本調でしたね。
    お花の世界も 奥行きとともに 幅が広いですね。こちらでは 「北海道の花図鑑」が話題をよんでいます。一人の愛好家が写真を撮って約300種の北海道の花を図鑑にまとめたという大労作です。花の名前だけからでなく 花の色からも検索できるということで 素人様にも人気があるそうです。
    暇人向きな 本かも知れませんね。
    こちらは 悪天候,暇人は風邪気味で 鼻水が止まりません。最後は,色気のないコメントの「シメ」になってしまいました。ゴメンナサイ(笑)
     

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    今日はこちらも荒れ模様で同級生と新里の桜を見て回りましたが
    晴れたり曇ったりそして風邪が冷たくおにぎりを食べていても寒くなってしまい
    温室に入ってようやく温もりました。
    花より団子で枝垂桜の美しい姿を見ながら
    焼きまんじゅう(群馬の名物です)とヤキソバを注文して
    おしゃべりに花を咲かせてきました。
     

    いいね

コメントを残す

