枝垂れ桜

桜の花は心をなごませ 自然の移ろいを感じさせてくれます
そこで一首・・・といきたい所ですが・・・
 
かわりに西行、良寛、山頭火の歌にしました
 
おしなべて 花のさかりに なりにけり 山のはごとに かかるしら雲      西行
散るさくら 残るさくらも 散るさくら                          良寛
あすはかへろう さくらちる ちってくる                        山頭火
 
西行は桜を沢山詠んでいるけれど 山頭火はほとんど桜の歌がないです

ぐんま昆虫の森のさくら

 
 

土橋のおかめザクラ
樹齢400年、根廻4.4メートル 樹高10メートル

  お角ザクラ 1196年に植えられ、これは2代目で810年経っているそうです
                                     木の肌がごつごつとしていて歴史を感じさせます

カテゴリー:

枝垂れ桜」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    「シダレサクラ」は見事ですね。 月寒公園にもあるのですが いわれるまでは 気がつきませんでした・・という程度のものですが,見物に見えるかたも多いようです。きょうは 大学の演習林へでかけて 森林浴をしてきました。初めて場所でしたが 寝ぼけていたわりには 迷子にならず 一発で目的地に到達しました。記念すべき出来事でした(笑)  演習林の中にも いろいろなサクラの木が植えられていましたので お花見の時期に行って見ますが 支笏湖回りでないと 迷子になりそうな場所です(国道から入ると 間違いなく 迷子になるでしょう・・というような 場所にありました。)。

    いいね

  2. 暇人さん おはようございます
    パンパカパーン、おめでとうございます、ですね。
    ブログで見ましたがすばらしい演習林です、クマやまむしがいなければ
    一人で過ごしてみたい場所です。

    いいね

コメントを残す

